

プリザーブドフラワー(ディプロマコース)

全12回のディプロマコースも、
あと残り3作品。。


次回は、ようやくブーケの作成です


11月の試験では、
このブーケを時間内に作らないといけないので、
しっかり覚えなきゃ・・・。


こちらは、8月9月に作った作品です。


☆舟形のボリゾンタル

DSC04558.jpg

☆リース

DSC04413.jpg

☆フレーム作品

DSC04419.jpg


色の組み合わせや、お花のバランスは、
いつも先生のKさんのアドバイス通り

ホント、Kさんのセンスは抜群です


いつ、アドバイスなしで
作れる日がいつくるのだろう??

プリザーブドフラワー6月、7月

習い事について、全然更新できてなかったので、
プリザは、今回6月7月を一気に更新。


まずは、6月のアレンジ

「ラウンドアレンジ」です。


夏なので、夏っぽく元気が出そうな
ビタミンカラーを選びました!

IMG_5805_20110722071558.jpg

ガーベラが可愛い
我が家のダイニングテーブルに飾ってあります。



一緒のレッスンだったお友達は、
赤でアレンジしてました~。

IMG_5809_20110722071558.jpg


そして、7月のアレンジは、「ボックスアレンジ」


紫を使ったことがなかったので、
今回は、レッスンに行く前から、
お花の色は、紫にしようと決めてました!

IMG_6559_20110722071558.jpg 


箱から、お花がはみ出てる感じのアレンジだったので、
お花が挿しにくくて、難しかったな・・・。


紫、きれいな色でした。。


よくお友達から、
紫っぽいイメージだよねって言われます。
それってどういう意味だろう??(笑)


12回レッスンのうち、ようやく5作品が終わりました
まだまだ先生に助けてもらわないと、
一人でアレンジすることができません


残りのレッスンで、一人でアレンジできるように
がんばらなきゃなぁ・・・


いつも楽しいレッスンなので、また来月も楽しみです!

プリザーブドフラワー5月

一カ月ぶりの、プリザーブドフラワーは、

メリアブーケとブートニア

DSC09944.jpg

自分の結婚式の時にも
ブートニアは先生と一緒に作ったので、
今回は2回目。



もちろん全然忘れてしまっていたので、
一から教えてもらいました!




メリアブーケは、2つのお花を花ビラを一枚一枚
ちぎり、それをつなげて、1つの大きなお花に仕上げました!

DSC09946.jpg


今回は落ち着いた色合いで


使ってみたい色が、た~くさんあるので、
お花の色選びにいつもすっごく悩みます。



今回、レッスンに行くと、
レッスンの前に、ディプロマの試験があったようで、
試験を終えられた方達がいらっしゃいました!



とっても素敵なブーケを作ってました~。
試験では、ブーケを作るみたいですが、
みなさん何度も何度も家で練習されたようです、、、。



私も作れるようになる日がくるのかな?!
まだまだ道のりは長いな、、、


おもてなしお料理教室5月

おもてなしお料理教室5月は、
アーティチョークを使いました。

日本にいた時には、知らなかった野菜だけれど、
こちらでは良く出てきます。

DSC09818.jpg 

が、自分では調理したことがないので、
今回とっても楽しみにしてました!


日本は栽培条件があわず
野菜としてはあまり普及されてないようで、
観賞用が多いみたい、、、。


この日のテーブルセッティングには、
アーティチョークが飾られてました!
丸っこくて可愛い~。

DSC09809.jpg

ウェルカムドリンクは、ざくろジュース
ジンジャーをシャンパンで割ったカクテル。

ジンジャーが結構はいってたので、
体がぽかぽか

DSC09812.jpg 

☆Artichoke & Gruyere Cheese Melt
アーティチョークは、
Artichoke Heartsの冷凍を使いましたが、
生のアーティチョークの下処理や
調理方法も教えてもらいました!


身は大きいのに、食べれる部分って、
ガクの葉肉のとこと、
中心部のちょこっとなんて、、、。
でも、中心部は筍みたいで、好き。

DSC09826.jpg 

☆ポークテンダーロインWithプルーンソース
Quinoaと一緒に。

プルーンのソースとポークがベストマッチ♪

DSC09827.jpg 

Quinoaはクスクスみたいな感じ。
とっても気に入りました!

☆ルバーブ、ストロベリーパフェ

Rhubarbも買ったことがないので、
初めて調理方法を知りました!
Rhubarb美味しい~。

DSC09838.jpg

パッションフルーツのジェラートが合うということで、
こちらと一緒に頂きました!

DSC09831.jpg

今回は、アーティチョークやRhubarbなど
自分では調理したことないけど、
調理方法が知りたかったものばかり。

とっても面白かったです!

おもてなし料理教室4月

4月は、イースターのテーブルアレンジ。
うさぎちゃんの手にのってるのは、卵です。

IMG_4842.jpg IMG_4843.jpg

もちろんメニューも卵。
まずは、Easter EggとSweet Pea Shot
見た目に可愛いアペタイザーでした。 

IMG_4844.jpg 

私は、グリーンピースが実は嫌い、、、。
でも、このスープは、すごく美味しく頂けました!
そんなにグリンピースって感じはなかったです。


Lime Cilantro Chicken
さっぱりした味付けで美味しかったです。
かなりのボリュームで食べきれなかったのが残念。
でも、とっても美味しかったです。
 
IMG_4853.jpg



チーズケーキ
混ぜて焼くだけですごく簡単なのに、
とっても美味しかったです。
NYチーズケーキの様に濃厚すぎず、ちょうど良い甘さでした~。

IMG_4855.jpg 

いつもいつも参考になるお料理ばかりなので、
来客時には、時々復習してます!


この日は、お天気がよくすっかり小春日和の一日でした!

IMG_4856.jpg 
