

南米旅行8日目(クスコ→マチュピチュ)

8月24日。南米旅行8日目

今日は移動日です。

まず飛行機でリマからクスコへ
クスコからインカの聖なる谷をドライブしオリャンタイタンボへ
そしてオリャンタイタンボからは列車に乗ってマチュピチュ村へ


ということで今日も早起き6時20分にホテルロビーに待ち合わせ。
リマの空港からクスコの空港へ1時間ちょっとで到着です


クスコは昔インカ帝国の首都であったのですが、
16世紀スペイン人の征服者によりインカは山奥
に追いやられてしまいました。

そしてスペイン人たちはインカの土台に教会や邸宅を建て、
このインカとスペイン文化の融合が不思議なコントラストを
生み出しクスコを特別な町にしているのです
12.jpg


ここは今まで見たことのない独特の雰囲気が漂っており、
本当に魅力的な街です。

ただ、標高が3399mと高く(富士山の頂上くらい?)旦那さんは高山病
にならないようにと、もの凄い勢いで深呼吸してました
 13.jpg


さあ、ここからは車でインカの山と谷を越えて
オリャンタイタンボに向かいます

クスコから32キロ、チンチェーロというアンデス高山の村があります。
ここからの景色は最高
15.jpg 


地元のお土産屋の子供たち。
全く人見知りせず、すごーくいい子たちでした
16.jpg 


思わずアルパカとリャマの人形を買っちゃいました。
どっちがどっちだか分からないけどかわいい~
17.jpg 



そして更に車を走らせクスコから80キロ、
ウルバンバという保養地みたいなところに到着。

ドライバーさんお勧めの地元の料理をビュッフェ形式で
味わえるオープンエアのレストランで昼食です
19.jpg 

大自然の中ですごーく気持ちいい
20.jpg 

地元料理のビュッフェとインカコーラで乾杯
21.jpg 


この辺りも地元の人の足はやはりトゥクトゥクのようです。
23.jpg 

ちょうど学校の下校時刻かな
24.jpg 

そして再び出発
更に壮大な景色が延々と続きます。
25.jpg 


そしてオリャンタイタンボに到着。
オリャンタイタンボはインカ時代の宿とも
要塞跡とも言われている大遺跡です

記録によると1536年スペイン軍から来た征服者に反旗をひるがえした
マンコ・インカは、率いるインカ軍とオリャンタイタンボに潜み、
やってきたスペイン人たちを容易に撃退したとか。
しかし、彼らはこの地を後にしてさらに奥地へと身を潜めてしまった。

さあ、列車の出発時間まで遺跡見学です
26.jpg 

28.jpg


これはスペイン軍の作った石壁。
30.jpg 

こちらがインカが作った石壁。全然違います
インカの「カミソリの刃1枚すら通さない」石材建築技術は
ピッタリと寸分の隙もなく本当に凄いの一言です。
31.jpg 

よくこんな巨大な石を積み上げたなあ~
33.jpg 

下に降りると面白い店を発見
インカバックスコーヒー
スタバのパクリやん
35.jpg

中は結構きれいです。
37.jpg 

思わず買っちゃいました。パクリの割に意外に美味しい
38.jpg 


そして時間になったので列車乗り場へ。
ドライバーさんとはここでバイバイです
英語話せないのに色々一生懸命説明してくれて本当に感謝感謝です。
39.jpg 

さあ、ビスタドームという列車でマチュピチュ村まで行きます。
40.jpg 

この列車は上部がガラス張りで外の風景がパノラマで眺められます。
401.jpg 

しかも軽食とドリンク付き。快適快適
42.jpg 

景色も最高気持いい~
41.jpg 


2時間列車に揺られマチュピチュ村へ到着。
今日はここで一泊します。
43.jpg 

昔使われていた線路沿いにオシャレカフェが並んでいます。
44.jpg 

私たちは長旅の疲れを取るためにマッサージ屋へ。
ちょっと怪しい感じだけど勇気を出して入ってみました。
45.jpg 

うひょーーっ、気持いいーーっ
46.jpg 


マッサージの後は地元で有名なレストラン
「インディオス・フェリス」で食事です。
オーナーがフランス人で何度も地元のベストレストラン賞を
受賞しているとのことです。
47.jpg 48.jpg

またまたペルービール。クスケーニャで乾杯
49.jpg 

まずはスープであったまります
51.jpg

この店は地元で取れるマスを使った料理が有名なのです。
これが本当に美味しい~
52.jpg 53.jpg

あーーお腹いっぱい。
そしてほどよく酔っぱらったところでただいまー。
54.jpg 


明日は超早起きです
マチュピチュの背後にあるワイナピチュ登山の為です。
先着200名しか登山の整理券が貰えないため、午前4時から並ぶ予定。

ということで、おやすみなさーい

Comment

Post comment

Secret

