スポンサーサイト


南米旅行7日目(ナスカ)

8月23日。南米旅行7日目

今日は早起き。楽しみにしていたナスカの地上絵の日です

朝6時にホテルのロビーにドライバーと待ち合わせて
イカに向かいます
イカからはセスナで
ナスカの地上絵を見に行きます


ナスカには紀元前900年~紀元後900年にかけて
さまざまな文化が開花していました。

ナスカの人々は広大な大平原に何を思ってか300にも渡る
直線を引き、 様々な絵を描いてきました。

それも空中からしか分からない巨大な大きさで、、、

多くの人々がその謎にとらわれ、多くの仮説が
たてられてきましたが 謎は謎のままです。

星座を表すカレンダーなのか、
宗教的な意味を持ったものなのか、
はたまた空飛ぶ人間説、
さらには人間わざでは考えられないことから
宇宙人が描いたものなのか

考えれば考えるほど謎が深まります。



さて、車にゆられること3時間。イカのエアポートに到着です。
1.jpg 

このセスナでナスカまで飛行します。
飛行時間は1~2時間くらい。
2.jpg 

セスナはパイロット入れて6人乗り。
だ、大丈夫かなあ
3.jpg 

行ってきまーす
4.jpg 

すごい音。しかもすごい揺れる。
うー、酔い止め飲んだけど心配
5.jpg 

雲の上まで来ちゃった。
だんだん慣れてきたら楽しくなってきました
6.jpg 


だんだんナスカの地上絵が出てきそうな土地になってきました。 
 8.jpg 


ちなみに地上絵はパンアメリカンハイウェイに沿って
以下のような配置で点在しています。
9.jpg  


おーっと、さっそく何か見えてきた
これは、なんだろう。。
イヌですイヌ
写真では分かりにくいかな。大きさは51mあります。
a.jpg 

次は何だろう
この目玉に丸い顔は、、、
そう宇宙飛行士です、宇宙飛行士
b.jpg 


これはかなり分かりにくいかもしれませんが、、
サルですサル
110mの大きさです。
c1.jpg  


今度は写真でもくっきり見えます。
そう、クモですクモ
これは少し小さめで46m。
e.jpg


そして次は、、
あ、これは見たことがある。
ハチドリですハチドリ
全長96mもあります。
f.jpg 


いやあ、感動しました
写真では伝わりにくいですが空から大きな地上絵が見えたときの感動。
すごかったです

本当に誰が何の為に描いたのか。
またどんな技術を使って描いたのか。
謎は深まるばかりです

と思ってたら旦那さんが急に酔って来てきもぢわるそ~~。
酔い止めも全く効かず座っているのがやっとの状態っぽいです



地上絵を堪能したところでイカへ向かいます。
途中一面砂漠の箇所がいくつかありました。
あそこに行ってみたいっと心の中で思っていたら、、
 i.jpg


空港に着いたあと運転手が連れて行ってくれるとのこと。
やったー。砂漠で遊べる


イカの町はかなり途上国的な雰囲気が漂っています。
普通の車よりトゥクトゥクが使われていてレトロ感たっぷり。
j.jpg 


そして砂漠のど真ん中のオアシスにあるワカチナ
と呼ばれるリゾート地に到着
k.jpg 


昨日リマのガイドさんに聞いた話ですが、
昔、歌の旨い王女が裸で水浴びをしていたら通りかかりの狩人に
その姿を覗かれ、あまりの恥ずかしさで大量の涙を流して池が出来き、
その後王女は人魚になってしまったという伝説があるようです

他にもいろんな伝説があるようですが、
ワカチナとは「王妃の涙」という意味らしいです。


これがその人魚の像
l.jpg 

これが人魚の涙でできた池。ちょっと濁ってますが
m.jpg 


さあ、せっかく砂漠に来たのでサンドバギーで砂漠に繰り出すことに
n.jpg 


一面砂漠。
サンドバギーで砂漠の山を飛び跳ねながら走り抜けます
気持ちいい~
o.jpg 


砂漠のど真ん中で休憩。そしてバギーの後ろから秘密兵器が
p.jpg 

そう、スノーボードならぬサンドボードです
q.jpg 

砂漠の山の頂上から華麗に滑り下ります
r.jpg 

というのは嘘でこんなへっぴり腰でした。
スノボはプロ級!?の旦那さんも(←本人曰く・・・
サンドボードは滑りが悪くて手こずっていました
s.jpg 


足腰疲れ果てたところでドライバーを待たせているので、
イカからリマに向かって出発です。
帰りも3時間のドライブ

夜はリマのお台場、ラルコ・マルで食事を。
 u.jpg v.jpg

Pardo's Chikenです。
ポジョ・ア・ラ・ブラサという鶏肉の
グリルが美味しいと評判の店
w1.jpg 

またまたペルービール。
今日はピルセンでカンパーイ
w2.jpg 

でました。ポジョ・ア・ラ・ブラサです。
こぶりの鶏肉は味が濃くグリルする際の脂が
たっぷり落ちててとても美味しい~
w3.jpg 


食べ終わったところで、ただいまー。
あー、今日も良く遊び、良く食べて、良く飲んだのであとは寝るだけ。
明日も早起きで今度はクスコに向かいます。
 w5.jpg


それでは、おやすみなさーい

Comment

Post comment

Secret

