

南米旅行3日目(イグアスの滝/ブラジル側)

8月19日。南米旅行3日目


今日はイグアスの滝へ行く為、リオの空港からフォス・ド・イグアス国際空港へ

小さな飛行機は空港に到着。そのまま空港に直接降りててくてく歩いて出口まで
IMG_1176.jpg 

IMG_1183.jpg 


現地ではややメタボ目のガイドのおじちゃんと合流。
早速イグアスへGO


イグアスの滝ブラジル側の公園入り口に到着
IMG_1186.jpg 

イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンに跨っているのです。

今日はブラジル側から見て明日はアルゼンチン側から観光する予定

ブラジル側は滝全体が遠目に見渡せるようになっていて
アルゼンチン側は滝の一番迫力のある「悪魔ののどぶえ」を間近で見れます。
DSC04382.jpg 



ガイドのおじさんについて自然の中を歩いて行きます

ふと気付いたのですがこのガイドさんとても無口、、、
ガイドとしては致命的と心の中で思ってしまいました
IMG_1200.jpg 


歩いているとアルゼンチン側にボート乗り場が見えてきました。
あれに乗たーーーーいとガイドさんにお願いしたら明日ならOKとのこと。

この一言が翌日とんでもない事態になるとは
この時は思いもよりませんでした
DSC04387.jpg 


さらに歩いて行くと小さな滝がいくつも見えて来ました。

イグアスの滝は全長4キロ、落差80mの間に
大小300の滝が段を成して連なっているのです。
IMG_1210.jpg 

おーーーと、珍しい蝶を発見
DSC04408.jpg 
88と書いてあります。
ガイドさんに聞いてみるとポイテンタオイトという蝶だそう。
無口だけど知識はかなりのものを持っています。



更に進んでいくと大小様々な滝が見えてきました。
IMG_1231.jpg 

IMG_1224.jpg 

IMG_1254.jpg 



そして来ました来ました。
大きな水しぶきとともに悪魔ののどぶえが見えてきました。
ブラジル側からは間近まで行けないもののもの凄い迫力です
IMG_1216.jpg 
イグアスの滝は1億2000万年前にすでに存在したと言われています。
水量はナイアガラの滝の20倍とも言われているようです。
す、すごい




さあ、毎度ながらお腹が空いてきたのでガイドさんお勧めのレストランチェへ
IMG_1264.jpg 

ビュッフェ形式ですがやっぱり基本は肉
IMG_1265.jpg 


そしてブラジルビールSKOLに挑戦。
飲みやすくてうまーーい
IMG_1267.jpg 



いい気分に酔っぱらったところで移動開始。

今日は車で国境を渡ってアルゼンチン側にあるホテルに宿泊予定。
途中ブラジルとアルゼンチンの国境の橋を渡りました
橋がきれいに色分けされています
IMG_1273.jpg 


国境の川。イグアスの滝の上流です。
DSC04465.jpg 



ホテル到着
エストウリオンというホテル。
まるでリゾートホテルのよう
DSC04473.jpg 

DSC04474.jpg 


ホテルはアルゼンチンのプエルト・イグアスという小さな田舎町にあります。
ホテルから一歩外に出ると途上国っぽい雰囲気でローカル色満載。



夜ごはんはホテルから徒歩30分くらいのところへ。
地元色満載のCharoという巨大ナマズが有名な店に
IMG_1279.jpg 


外の道路沿いの席を確保し早速ナマズに挑戦
臭みもなくやわらかくて胡椒がきいてて意外とおいしい
IMG_1283.jpg IMG_1287.jpg 


アルゼンチン名物肉の塩焼き盛り合わせパリジャーダ
なんども言いますが南米は肉が本当においしい
IMG_1285.jpg 



忘れてはいけないのはワイン
アルゼンチンは実は世界5位のワインの生産量。
しかもどのワインもかなり安くて旨いと評判。

ということでさっそくアルゼンチンワインを注文。
日本でも有名なトラピチェでかんぱーーーい
IMG_1282.jpg IMG_1288.jpg 



と酔っぱらってしまったので今日はおやすみなさ~い

 

Comment

Post comment

Secret

