

サンクスギビングデーにターキー焼く

去年はサンクスギビングデーに
サンクスギビングデーらしいことを何もしなかったので、
今年はターキー焼いてみることにしました

DSC06631.jpg 
DSC06630_20111220164436.jpg DSC06627_20111220164436.jpg  
DSC06628_20111220164435.jpgDSC06626_20111220164435.jpg

パレードを見終わって家に帰ってきたら、早速準備♪
その間、旦那さんは部屋の壁のペンキ塗りです。


ターキーは、前日にホールフーズで購入。
一番小さいのを選んで買ってきましたが、
計ったら3.5キロくらい。

DSC06619.jpg 

下処理はきちんとされていて、、
内臓が別袋にはいってます。

ちょっとグロイのですが、
これはグレービーソース用に使いました。

DSC06618.jpg 

スタッフィングの準備をして、
ターキーに詰めます。
DSC06620.jpg DSC06622.jpg


足を縛って

DSC06624.jpg

ポップアップタイマーをさし、
いざオーブンへ。

これは、焼きあがると飛び出す仕組みになってるので
わかりやすい♪
DSC06621.jpg

1時間おきくらいに、出てきた肉汁と油をかけてあげながら

焼くこと5時間!!

何とか夕食に間に合いました~。

DSC06634.jpg 

ターキーといったらクランベリーソースですよね。
もちろんこちらも作りました!

DSC06642.jpg 
ターキーはパサパサして美味しくないイメージですが、
思ってたよりも美味しかったです!
長時間かけて作ったからかな?!

ただ量が多すぎで、
3日間ターキー三昧が続いた後、
食べきれずに捨ててしまいました・・・。

一度焼いてみたかったので、満足です♪

5時間つきっきりは結構大変だったので、
来年はもういいかな・・・・

DSC06632.jpg 

Comment

Post comment

Secret

