スポンサーサイト


自動車免許取得!

日本では、たった2回しか運転したことのない、
ペーパードライバーの私ですが、
このたびNYで免許を取ることにしました

「せっかくだからNYでも免許とりなよ~」
という旦那さんの強引なススメによりとることになったのが
とることになったきっかけです、、、

でも、運転の荒いタクシーがいっぱいの
マンハッタンでの運転は絶対にできないけど・・・。



NY州の免許は、筆記試験→5時間講習→路上試験
これが合格すれば、免許取得!


日本みたいに何十時間もかからないので、
簡単にとれます。
でも、NY州は意外と難しくて落ちる人も多いそうです、、。、


◆筆記試験

私はマンハッタンヘラルドスクエア
(メイシーズの横のダッフィーズのビル)
のDMV(運転試験場)で受けました。
8階にあるのですが、かなり混んでました

http://www.nydmv.state.ny.us/index.htm


視力検査と写真撮影後に、テスト開始~


試験は自動車学校のサイトに予想問題集があるので、
それを事前に少し勉強すれば受かる、簡単なテスト。

時間制限もなしです!

http://www.fujidrivingschoolnyc.com/download.html


日本語でうけれるけれど、
たまに変な日本語訳が、、、


その場で採点してもらい合否がわかります
合格すれば、後日仮免許証が送られてきます。



◆5時間講習
その名の通り、
5時間標識や運転ルールなどの講義を聞きます。

お昼休憩も1時間あり、
講師の方の話が、雑談を加えながらだったので、
面白くて意外とあっという間に終わりました!

日本と一番違うのは、
マンハッタン以外信号が赤でも右折してもいいんです・・・。
赤信号でも通過するって、何か慣れないな・・・。


私はfuji自動車学校という、
グランドセントラルの近くにある
自動車学校で。

http://www.fujidrivingschoolnyc.com/


◆路上試験

5時間講習後は、すぐ路上試験を受けれるのですが、
10数年運転もしてないペーパードライバーの私


さすがに、合格は難しいと思い、
路上練習をfuji自動車学校に申し込みました。

1回90ドル。

ペーパードライバーなので、2回も受けました!!


運転のコツを教えてくれるので、
すごく役に立ちます!

そして、本試験


私は、NewRochelleで路上試験。
自分で希望の場所を選ぶこともできます。 


IMG_5062.jpg 

グランドセントラル駅から、
メトロノースにのって30分
Fuji自動車学校の方と駅で待ち合わせ。
30分くらい、再度運転の確認と、
縦列駐車とUターンの練習です。



練習後、試験開始場所へ向かいます。
10台くらい、試験の順番を待つ車が既にいました!


30~40分後いよいよ、私の番が、、

本試験は、右折、左折、縦列駐車、
3ポイントターン(Uターンの様なもの)
約10分くらいの試験です。



結果は、合格

減点30点のギリギリセーフの合格でした


レシートの様なものをもらえるので、
それと仮免許証を携帯していれば、運転できるそうです。
免許証は、2,3送られてきます。


旦那さんが会社帰りに、お祝いにケーキを買ってきてくれました!

DSC09738.jpg

久しぶりのFinancierのケーキ嬉しい♪
どうもありがとう!!

DSC09740.jpg 

DSC09742.jpg 

ここのケーキは甘すぎず、好きです。
エクレアは、ちょっと甘いかな・・・。

試験を合格するために、
ZipCarを借りて、
一緒に運転の練習をしてくれました旦那さん。

どうもありがとう!
 

☆Financier Patisserie
1211 Sixth Ave (at 48th street)
NewYork NY10036
他にも多数店舗あり

Comment

Momo #KVSV0Bf2

初めまして。

今日、IDの申請でDMVに行ってきました。
免許も惹かれたのですが、私はまったく運転出来ないのでおとなしくIDのみの申請でしたので、aochanさまは免許取得されてて尊敬です!!

お料理教室で検索していてこのブログに辿りついたのですが、去年の9月、私もヒデコ先生のレッスンに参加していたので、同じ日だった可能性があったかもしれないですね♪

2011/05/25 (Wed) | URL | 編集

aochan #-

初めまして、momoさん♪

返信が遅くなってしまってごめんなさい・・・。
色々バタバタしていて、日常ブログを全然書けず、、、。

ところで、DMV行ってきたんですね!
すごく混んでなかったですか?!
私もペーパードライバーなので、
免許を取ったのに、あれから全然運転してないです・・・。
ID代わりに使ってます(笑)

ヒデコさんのお料理教室は、頻繁に通っているので、
いつかお会いするかもしれないですね♪

また、ブログに遊びにきてくださいね!

2011/07/11 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

