

ソルトレイクシティ(初日&2日目)

先月ユタ州のソルトレイクシティに旅行に行って来ました
そう何年か前に冬季オリンピックの行われた場所です。

アメリカ国内旅行ですが、なんとNYからトランジットで7時間
DSC08117.jpg
 



そしてソルトレイクシティの空港に到着すると、、、
なんと旦那さんのいとこのYちゃんが迎えに来てくれました。

実はYちゃんは学生時代留学でソルトレイクシティに来て以来
そのままこの町に住むことになったのです。

旦那さんがアメリカにいるうちにユタのシャンパンスノーを味わいたいと
いうことで、今回の旅行はYちゃんに色々お世話になることに。
Yちゃんありがとう

空港からホテルまで送って頂いた後、早速ホテル近くのRedLock
という地ビールの有名なお店へくり出しました。
DSC08128.jpg 

店内は結構にぎやか。地ビールのサンプルセットを
沢山飲んでしまいました
DSC08120.jpg 


ホテルは全米屈指のスキーリゾート「パークシティ」近くの
ニューパークホテルです。
DSC08121.jpg 


このホテルも実はYちゃんにお勧めされたのですがかなり満足。
DSC08133.jpg 


明日は久々のスキーなので初日は早めに就寝。
おやすみなさ~い
DSC08137.jpg 
 


次の日、またまたYちゃんがホテルまで迎えに来てくれました。
娘のEちゃんも一緒です。

Eちゃんはハーフなので英語しか喋れないと思って旦那さんが
英語で話しかけたらYちゃんに「日本語で大丈夫よ」って突っ込
まれました(笑)

なんと日本語も英語もペラペラだったのです。小さいのにえらいっ。


そしてパークシティのベースに到着
ここはオリンピックのスキーやスノボ競技が行われた有名リゾート。
「シャンパンスノー」と比喩されるくらい雪質が良いとの話です。
DSC08146.jpg 


私はスキーを、旦那さんはスノーボードをレンタルです。
EちゃんとYちゃんもスキーです。 
DSC08147.jpg 


スキー場にはオリンピックのシンボル
がそびえ立っていました
DSC08152.jpg 


こっちにもこんなに沢山。よほど嬉しかったんでしょう 
DSC08174.jpg   


まずはいとこのYちゃんがEちゃんにスキーの履き方を指導。
DSC08157.jpg  

私たちはとりあえず、6人乗りの超高速リフトに乗車。
リフト名がPay Day 給料日です。
DSC08150.jpg 


このリフトのゲートがスラローム競技のスタートゲート
みたいでカッコイイ。。
DSC08180.jpg 


リフトに揺られて、、
DSC08166.jpg 


一気に山の中腹まで行きます。
DSC08165.jpg 


さあ、早速滑ります。おっと、、、いきなり結構急なコース。
でも雪質は最高です
DSC08206.jpg 


ひと滑り終わったところで体力のない私たちは早速ゲレ食に
DSC08151.jpg 

パークシティのゲレ食は、、まあ普通かな。
でもお腹が空いていたので美味しい 
DSC08179.jpg  


お腹も一杯になったところで、次は更に上に行きます。
次のリフトは「Bonanza」意味は金銀の鉱脈(ぼろもうけ)。
最初のPay Dayといいなんとも金欲の強いネーミングだこと。
DSC08185.jpg 

また余談ですがこの山はスキーリゾートが出来る前は
鉱山だったそうです。
なるほど、それでこんなネーミングなのか。


スキー場はあいにくの天気で雪が降ってますが、逆にパウダースノー
で雪質は最高です。
DSC08186.jpg

次は山の中腹にあるサミットハウスでお茶にします
DSC08192.jpg 

うーー、温まる~
DSC08200.jpg 


さあ、この後旦那さんはジュピターエリアという全て非圧雪の、
急斜面且つパウダースノーエリアに挑戦してくるとのこと。
いってらっしゃーい。私とYちゃんは留守番です 
 


このジュピターエリアは降雪直後は広大な
ヘリスキー場と化するコースだそうです。
DSC08211.jpg 


木や岩がむき出しの超自然コース。
よくスキーやスノボのビデオとかではこういうコースをジャンプしながら
雪煙りを立てながら華麗に滑り降りて行くシーンを良く見かけます。

しかし、、、、現実はそんなにうまくいかず、旦那さん
雪まみれになって帰ってきました(笑)
DSC08226.jpg 


さあ、アフタースキーです。
メインストリートというパークシティの繁華街へ。
DSC08259.jpg

日本のスキー場の街とはまたちょっと違った雰囲気です。
DSC08277.jpg 


「まあ座れや」
DSC08276.jpg 


数十年前の初期のころのスノーボードが
展示されていました。
ただの細長い板です。。
DSC08257.jpg 


次にロッキマウンテンチョコレートファクトリーに。
DSC08252.jpg 


これ何だと思います

リンゴのまわりをチョコやキャラメルなので固めたものです。
アメリカ西部ではいろんなところで売っているらしいのですが、
私達は初めてでした。
食べてみると、、、、美味し~い
リンゴの酸味とチョコの甘みのハーモニーが最高です。
 DSC08251.jpg


そして夕食はYちゃんお勧めのズームというレストランに 
DSC08262.jpg  

まずはスープで温まります。
DSC08264.jpg 

セビッチェです。ペルーで食べたのとはちょっと違うけど美味しい
DSC08266.jpg 

こちらは牛肉です。
DSC08271.jpg 

そしてこちらはなんとバッファローです。これも美味しい
DSC08273.jpg 


お腹も一杯になったところでホテルに帰宅
DSC08140.jpg


あー、今日は沢山滑って、沢山歩いて疲れた~。
明日に備えて今日も早寝です。おやすみなさい

Comment

Post comment

Secret

