スポンサーサイト


2月お料理教室(鱈三昧)

今月の、グンジ先生のお料理教室は、鱈三昧
毎月、その月の旬のお魚を使ってお料理します。


NYに来てから、お魚より断然お肉を食べる機会が多いので、
私にとって、美味しいお魚を食べることができる、貴重なお教室なのです


お料理を開始する前に、
今回美味しいシラスを持ってきてくださった方がいたので、
サラダにして食べました!

IMG_4155 (0) IMG_4157.jpg


このシラスは、チェルシーマーケットの中の、
お魚が売ってるマーケットの中で、購入したそうです。
すごく新鮮で、身も大きく、美味しいシラスでした!!


この時期に、たまに売ってるときがあるそうですが、
私がこの前行ったときには、売ってませんでした


今回のメニューは、、、

☆ピルピル

鱈をガーリックとオリーブオイルでコンフィするお料理ですが、
鱈が、’ピルピル’と音がするまで、コンフィすることから、
ピルピルという名前のお料理だそうです。。


IMG_4168.jpg 

すごくシンプルな味付けだけれど、新鮮で肉厚の鱈が、
と~~っても美味しかった。


この時の、ガーリックとオリーブオイルを利用して、
パスタも作りました。

IMG_4175 (0) 



☆バカラオコロッケ

鱈のコロッケなのですが、このソースが絶品

IMG_4170 (0) 

マヨネーズとこのチポテール缶詰を混ぜてつくります。

IMG_4160.jpg 


このチポテールが、すっごく辛いのですが、
マヨネーズに少し混ぜると、とっても美味しいソースに変身


☆ブランダード

ソルトコッドとじゃがいもを混ぜてつくります!
コッドとジャガイモのコンビは、ゴールデンコンビ

IMG_4164 (0) IMG_4163.jpg

☆ムケッカ

こちらは、ブラジルの料理です。

IMG_4172.jpg 

ココナッツソースの煮込み料理で、これはこのデンデオイルがポイント

IMG_4148 (0) 


ブラジル料理に、このデンデオイルは欠かせないそう。
ムケッカは、ご飯にかけて食べたのですが、
すっごく美味しかったです!


IMG_4174.jpg


先生に見せて頂いたJuliskaというアンティークの食器に
私達は一目ぼれ

それを求めて、スタンフォードの小旅行を計画してたのですが、
語学学校の関係で、私は今回は参加できず、、、
みんなーっ、戦利品を見せてね~。


Comment

Post comment

Secret

