スポンサーサイト


ハンバーガー発祥の地 ~ コネチカット

     

週末ニューヨークお隣のコネチカット
までドライブに行ってきました


お目当てはハンバーガー発祥の店と言われている !?
「Louis Lunch」というハンバーガー屋さん

マンハッタンから車で2時間ほど北上
コネチカット州のニューヘイブンという古い街に到着です。


車でうろうろ探していると、、、



あったー
IMG_0486.jpg 


これがハンバーガー発祥の地と言われている伝説の店。
なんと1895年創業。100年以上続いている店です。



扉を開けると、、 
なんともレトロな雰囲気が漂っていていい感じ
IMG_4183.jpg


店に書いてある説明を読むと、、
1900年とても急いでいたお客さんが 「走りながら食べれる
なにかない??」って注文したところ店主が牛肉のパテを焼い
てパンにはさんで渡したとのこと。

これが現在世界的に認知されている
ハンバーガーの始まりだとか!?


パンは当時の伝統を守るためバンズではなくトーストを使用。
IMG_4193.jpg



1897年から使われているというパテを
焼くオーブンとパン焼き機です
IMG_4194.jpg IMG_4187.jpg


さあ、出て来ました
これが100年前の世界で最初のハンバーガー 
IMG_4201.jpg 

なんともシンプル。
トーストに分厚いミディアムレアのハンバーグ。
トッピングにオニオンとトマトとチーズ。
味は期待していなかったのですが、意外に美味しい~
分厚いハンバーグの食べ応えは十分。
味はまさにシンプル イズ ベスト。




更にこの店の4代目主人は当時のハンバーガーの味を守り
続ける為、ケチャップとマスタード禁止令を出しています

店には当然置いていませんが、持参したケチャップなんぞ
使おうものなら、、店を追い出されてしまうそうです
IMG_4196.jpg 

メニューはシンプル。
ハンバーガー5ドル、ポテトサラダ4ドルです。
マンハッタンから2時間だし、行ってみると面白いかも。。。
http://www.louislunch.com/





さて、ニューヘイブンという街にはもう1つ名物が。

Yale Univarsity (イエール大学)です。
IMG_4213.jpg



ここはなんとブッシュやクリントン等歴代大統領を輩出した大学。
2010年の世界大学ランキングでも第3位に入っているとか
記念に学内でコーヒー飲んできました。頭が良くなるかも
IMG_4219.jpg




さあ、ニューヘイブンから更に車を走らせて1時間
コネチカット州の州都ハートフォードに到着。


ここはアメリカ国内の保険産業の本拠地。
その一方、古き良きアメリカの面影も残されている魅力的な街です。
IMG_4221.jpg



さあ、これは誰でしょう
IMG_4222.jpg


ブッブー、レゴで作ったマーク・トウェインです。
「トム・ソーヤの冒険」の作者です。


マーク・トウェインが住んでいた家が
ここハートフォード郊外にあるのです。
家の中も探索しましたが当時かなり優雅な
生活をしていたのが分かりました。


IMG_4224.jpg


これはコネチカットの州議事堂。とても幻想的
IMG_4230.jpg



さあ、コネチカットも満喫したのでニューヨークに戻ります。


帰りは例のごとくニュージャージーFort Leeの韓国チゲ屋
「SO KONG DONG」で豆腐チゲを食べて帰りました。
今回、私は辛さレベル5段階のうち上から3番目、
旦那さんは2番目でした。


車で遠出のときはいつもここに寄ってるような気がします、、


Comment

Post comment

Secret

