スポンサーサイト


ティー&パティスリーのコラボレッスン

お友達のEちゃんの紹介で、
ティー&パティスりーのコラボレッスンに参加しました


こちらでいつも紅茶のレッスンをしているそうなのですが、
今回は、お菓子レッスンとコラボという、
一度で二度美味しいレッスン



まずは、お菓子のレッスンから
「スコーンとショートブレッド」を教えて頂きました!


IMG_3910.jpg


お菓子レッスンは、特別講師の方がいらっしゃいました!
教えて頂いたMさんは、「The Modern」でも働いた経験があるそうで、
さすが本当に色々良く知っています・・。


スコーンって、薄力粉、ベーキングパウダ、グラニュー糖、
バター、生クリーム、牛乳だけで作れるので、簡単そうなのですが、
意外と難しい


とにかく、今回のポイントは、
「材料を冷やしておくこと」
「生地を寝かせる時間は一時間!」ということだそうです。


IMG_3907.jpg

たっぷりの生クリームとジャムと一緒に頂きました。
とーっても美味しかったです


こちらのジャムがおススメだそうです。
フェアウェイなどでも売ってるそうなので、今度買いに行こ~っと。

IMG_3906.jpg


ショートブレッドも、と~ってもサックサク
自分一人で作ると、こうはいかないんだよね・・・。

IMG_3911.jpg


そして次は、テーブルセッティングとして、テーブルフラワーのブーケを
一人ひとり作りました


簡単に、コツを教えてもらったものの、
う~ん、、、何かが違うような?!
プリザーブドフラワーを習っているものの、
生花はまた全然違います

IMG_3915.jpg 


そして、紅茶レッスン
ブレンドティーの試飲と、、紅茶の効用のお話でした。


飲んだ紅茶は三種類
エルメスの素敵なティーカップで

IMG_3909.jpg 

☆Boissierのキャラメルティ

IMG_3912.jpg 

☆ヒギンズのRose congou

IMG_3913.jpg 

☆Nina'sのヘップバーン
(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

どれも、美味し~~い

特に好きだったのは、Boissierのキャラメルティ
東京だと大丸で買えるそうです。
一時帰国したら、買いにいこ~っと。



紅茶に含まれる、タンニンやカフェインって、
実は色々効用があるんです。

高血圧や老化防止、殺菌や風邪の予防などなど。。
ということで、風邪ぎみの私は、最近紅茶を沢山飲んでます
(本当は、風邪予防に風邪をひく前に飲むのがいいそうです・・・)


素敵なレッスンをありがとうございました!!
また、機会があったら是非参加したいな~

Comment

Post comment

Secret

