

地中海クルーズ1日目(ローマ)

今年の夏休みのブログずっとサボってましたが、
年が明ける前にアップしたいと思います。

今回はアメリカを離れてヨーロッパへ地中海クルーズに

ローマから入って一泊して、
ローマ→ジェノバ→カンヌ→コルシカ島→バルセロナ→マヨルカ島
と回って最後にローマに戻る8日間の旅です

ということでNYさよなら~
DSC00091_20110913133635.jpg
 


で、ローマ到着。

今回はホテルエデンに宿泊。
DSC00137_20110913133634.jpg 

従業員の対応も部屋の雰囲気も最高
DSC00130.jpg 


とゆっくりしてる暇は無いので早速観光に

まずはお決まりのトレビの泉
DSC00165.jpg 


思ったより大きい~。

ヨーロッパ初めての旦那さんも若干興奮気味。
一応後ろ向きコイン投げておきました
DSC00189.jpg 


次はマンハッタンでもおなじみ、2階建て観光バスに挑戦。
DSC00193.jpg 


快適快適。
ローマの街並みは重厚感があって歴史を感じます。
DSC00196.jpg 


まずは共和国広場に到着。
中央に4人の妖精がいるナイアディの噴水が見えます
DSC00205.jpg 


そしてローマのシンボル円形闘技場「コロッセオ」で下車。
これは絶対見たかったんだよね~
DSC00244.jpg 

2000年近く前に完成した5万人収容の闘技場。
猛獣と剣闘士等の凄惨な戦いが行われてきました。
DSC00264.jpg 

その横にあるのはコンスタンティヌス帝の凱旋門。
これも315年に建てられたそうです。歴史があります
DSC00277.jpg 


こちらはマルケス劇場。
なんとコロッセオより90年古く、
これをお手本にコロッセオは建てられたそうです。
DSC00370.jpg 

ちょっと場所を変えてパンテオンへ。
ミケランジェロが天使の設計と称賛した万神殿です。
DSC00297_20110913133911.jpg 

パンテオンの広場沿いのレストランで昼食を取ることに
初のイタリアで食べるイタリアン。
うーん、楽しみ楽しみ
DSC00306.jpg 

やっぱり生ハムとチーズ。
DSC00299.jpg 

そしてフォッカチオ。
DSC00300.jpg 

パスタにピザ。NYのものとは全然ちがうっ
DSC00304.jpg 

お腹も一杯になったところでテヴィレ川沿いを散歩
どこに向かっているかと言うと、、
DSC00328.jpg 

ここです。凄い行列
この先に何があるかというと、、
DSC00343.jpg 

ありました
嘘をつくと噛まれちゃうやつ。そう、真実の口です。
一応、私も旦那さんも噛まれませんでした
DSC00339.jpg 


時間が無くて中には入れませんでしたがフォロフォマーノ。
DSC00354.jpg 

古代ローマの民主政治の中心となった遺跡です。
DSC00367.jpg 

こちらはカンピドーリオ広場。
ミケランジェロの構想による芸術的な広場です。
DSC00368_20110913134228.jpg 

これも来たかったところ。
ローマのシンボル「ヴィットリアーノ」です。

イタリア統一を記念し1911年に完成した記念堂です。
DSC00383_20110913134227.jpg 


今度は場所を移して華やかなコンドッティ通りに。
右に左に魅力的なブランドショップが立ち並びます。
DSC00420.jpg 

ブランドショッピングはぐっと我慢して、
ここでジェラートを購入。なぜかと言うと、、
DSC00407.jpg 

コンドッティ通りを抜けると、、
そう、スペイン広場です
これは船の噴水。
IMG_7438.jpg 

このスペイン広場で「ローマの休日」の真似をして、
ジェラートを食べたかったのです 

IMG_7444.jpg 

広場の階段を上がるとちょうど夕日が沈むところ。
ローマの街が一望できて絶景です。
IMG_7463.jpg 


そして日も暮れたので夕食にすることに。

向かったところはナヴィーナ広場。
この広場は夜も観光客や大道芸人でにぎわってます。
DSC00469.jpg 

広場のシンボルの「四大河の噴水」。
このベルニーニによる作品。
DSC00432.jpg 

そしてこの噴水の横に荘厳な教会が。
この教会はボッロミーニによる作品。

ベルニーニとボッロミーニはとても有名な設計家で
すが、とても仲が悪かったようです。

そこでベルニーニはこの教会は
今にも倒れそうだ!と罵ったそうです。
そして写真左の噴水の一人(ラプラタ)を
教会に向かって手を伸ばす形にしたそうな。。
DSC00433.jpg 

夕食は広場沿いのレストランへ。


DSC00462.jpg
 

まずはイタリア地ビールで乾杯
DSC00451_20110913134633.jpg 

前菜にプロシュートメロン。
DSC00454.jpg

メインに。
DSC00455.jpg


ジェノバペーストのパスタ。
DSC00456.jpg 

この時期イタリアのレストランは、
夏休みでお休みのとこばかり、、、。
行きたかったレストランは、残念ながら
ほとんどお休みで行けなかったです

 
帰りに通りかかったライトアップされた
ヴィットリアーノがとてもキレイでした
DSC00476.jpg


