

お菓子教室4月②

前回のお菓子教室から、
1週間後にもう一度レッスンをして頂きました。


先生が、5月~7月までパリにもどってお仕事をされるそうで、
それまでは、レッスンができないので、
すぐまたレッスンをして頂いたのです。



今回出して頂いたスイーツは、、


マシュマロと塩キャラメルのマカロン[emoji:v-254]


塩キャラメルのマカロンが、本当に美味しい~~。

マカロンもレッスンされてるそうですが、
塩キャラメル味が一番人気だそう!


IMG_4875.jpg


これは、絶対に教えてもらいたいと思って、
今度のレッスンは塩キャラメルのマカロンに決定


今回は、ロールケーキとフロランタン


☆フロンランタン

パートシュクレというサクサクの生地を作って
→冷蔵庫でねかせて、オーブンで焼き
→ヌーガーという、アーモンドキャラメルソースを作り

IMG_4877.jpg 


→生地の上にソースをのせて焼いたらできあがり!

IMG_4880.jpg
IMG_4886.jpg 



☆ロールケーキ
スポンジは、前回ショートケーキを作った時と同じ方法で、
少し薄めに作りました。

IMG_4881.jpg 

キッチンエイドの泡だて器。
角が立つまで泡だてるのもあっという間。

大きいから、うちのキッチンにはおけないけどね・・・

IMG_4878.jpg 

後は、シロップと生クリームをぬって、
フルーツをのせて、巻くのですが、、、

IMG_4882.jpg 



この巻くのが難しい

コツを教えてもらったのですが、、、
ちょっと楕円形になっちゃいました

IMG_4891.jpg
IMG_4892.jpg


お花は、先生が砂糖で作ったものです。


途中の休憩で出して頂いたスイーツは、

マンゴーをしょうがとライムにつけたものと、
メレンゲとココナッツアイス

IMG_4888.jpg


次回のレッスンはだいぶ先になっちゃうけれど、
マカロンを習う予定です。

