

コロンバスサークルの「Robert」でランチ

コロンバスサークルにある、
ミュージアムオブアート&デザイン
という美術館の9階にある
「Robert」でお友達とランチをしました。

DSC09728.jpg


窓からは、セントラルパークやコロンバスサークルが
一望できる、とっても景色が抜群のレストラン


残念ながら、窓際でなかったので
写真がとれませんでした・・・。


店内もとってもカラフルで可愛らしい♪
DSC09729.jpg DSC09732.jpg


オニオンスープ

DSC09731.jpg


白身魚

DSC09733.jpg

お友達のステーキとニョッキ

DSC09735.jpg
DSC09736.jpg



デザートは、みんなチーズケーキ

DSC09737.jpg


メインがどれもかなりのボリュームでした。
白身魚は肉厚でボリュームもあったので、
全部は食べきれず、、、、。


窓からの景色がいいので、
こちらのお店に来たら、
絶対窓際を予約した方がいいです。

☆Robert
Museum of Arts & Design
2 Columbus Circle Newyrk NY 9th floor
Phone:212299-7730

いつも行列の「Five Napkin Burger」

久しぶりにハンバーガーが食べたくなり、家の近くの
ヘルズキッチンにある、「Five Napkin Burger」へ。


こちらのお店は、
旦那さん大好きのハンバーガー屋
久しぶりに来ました~。


(カメラを忘れて、携帯で撮ったので、かなり画像悪いです・・・)
Original 5Napkin Burger
bg5.jpg  

パテがかなり肉厚で、ジューシ~。
味はこってり。
上にのってる玉ねぎが甘くて美味しい~。


Bacon Cheddar Burger
bg3.jpg  

カリカリベーコンに、チーズがとろ~り。
美味しかったです。

でも、Original5Napkin Burgerの方が美味しいかな。



NYにいる間に、あと何回くるのだろう?!
まだまだ、何回もくることになりそうです・・・。


☆Five Napkin Burger(Hell's Kitchen)
630 9th Ave NewYork NY10036
Phone:212-757-2277

他、アッパーウエスト、アストリアなどにも店舗あり


ミュージカル「スパイダーマン」

ずっと気になっていた、
ミュージカル「スパイダーマン」
プレビュー公演を観に行きました。

IMG_5094.jpg

ミュージカル史上最高の6500ドルの製作費
役者の度重なるけがや、出演者降板など、
色々なトラブルにより、何度も延期になってます。


と、始まる前から
色々お騒がせなミュージカル



本公演は、6月からですが、
今プレビュー公演をやってるので、
6月まで待ち切れずに観に行くことに。



プレビュー公演ですが、Rushチケットがあるので、
窓口が開く2時間前から旦那さんと1時間交代で並び、
30ドルのチケットをゲット


家が劇場と近いのでできますが、
寒い中1,2時間並ぶのって結構大変


劇場内には、スパイーマングッズが色々売ってます。
DSC09772.jpg DSC09773.jpg



内容は、ほぼ映画と同じなので、単純明快。
英語なので、細かい内容までは、
ちょっと理解できなかったけど、、、。



見せ場のワイヤーアクションは、
まぁまぁすごかったです。
スパイダーマンが、
空中を自由自在に飛びまわってました!!


ただ、私達は、1階席の後ろの方だったので、
空中を舞うと、一部見えない・・・
2階席がおススメです。



仕掛けや装置も大掛かりです!


大掛かりの分、
色々故障や途中で止まってしまったり
することもあるようで、、、。


この日も、2幕の後半、最大のクライマックスの、
メリージェーンを助けるため、
スパイダーマンとゴブリンの空中戦の途中、
シーンという変な間が、、、


仕掛けか何かがうまくいかずに、途中中断
ほんの2、3分くらいの間だったけれど、
客席はざわざわし、ゴブリンがアドリブで場を繋いでました(笑)



このプレビュー公演中、
こういう中断がよくあるそうです、、、。


結末がグダグダになってしまったけれど、
これはこれで、珍しい経験ができて面白かったです。


ミュージカルというより、
アクションショーみたいな感じかな。



面白かったけど、1度見ればもういいかな、、、

DSC09776.jpg 




ヤンキース対レッドソックス、松坂登板のはずが、、、

「レッドソックス」対「ヤンキース」があり、
しかも、松坂が登板だったので、
試合の1週間前に、チケットを購入し、
松坂が見たくて、ウキウキして、
ヤンキースタジアムに向かったのですが、、、

IMG_5082.jpg

IMG_5090.jpg


当日、試合が始まると、あれ??

ピッチャーが、松坂じゃない・・。

松坂を見るために、
席もピッチャーがよく見える席をとったのにーーー。 

DSC09756.jpg  



携帯で検索したら、
ヒジの違和感を訴え休養とのこと、、、。



最初から言ってよーー、と、
旦那さんも私もがっかり。


でも、せっかく来たので、
しっかりヤンキースの応援をしてきました 

DSC09753.jpg 


そして、私にはもう一つの楽しみが


「Carl's Steaks」
フィリーチーズステーキを食べること

フィリーチーズステーキとは、
フィラデルフィア名物の、
パンに薄切り牛肉とチーズを挟んだもの。


Carl's steakはzagatや色々な雑誌にも掲載されるなど
評判のお店で、マンハッタンにも店舗があります。


ヤンキースタジアムはGate4の辺りにあります。
行列ができてると聞いてたけれど、
この日は、ちらほら人が並んでいる程度

DSC09763.jpg


かなりのボリュームです。

味は、意外と薄味なので、
ケチャップをつけて食べてみました。

まぁ、普通かな・・・。

DSC09764.jpg

チーズも固まっていて、
味も思ってたほどではなかったかな。

もしかしたら、マンハッタンのお店の方が美味しい?!


隣のお店でガーリックポテトも購入
こちらの方が、私的にはハマりました。

DSC09765.jpg

試合の結果はというと、
ヤンキースがレッドソックスに敗れました・・・。


ヤンキースを応援していたので、残念。
この日は、松坂もみれず、ヤンキースも負け、
残念な一日になってしまいました


☆Carl's Steak

2 Avenues West to 507 Third Ave
between 34th and 35th St.






coney Islandへドライブ

ハドソン川を散歩の後、Zip Carを借り、
Coney Islandへドライブしました

DSC09581.jpg


マンハッタンから、車で1時間
地下鉄N、Qラインの終点がConey Islandです

DSC09569.jpg


Coney islandと言えば、
独立記念日(July 4th)の
ホットドック早食い大会で知られる
Nathan's本店はここ。

この大会で、何度も優勝経験のある小林尊さんは
NYでも有名人ですよね~。

DSC09571.jpg

Coney Islandの駅の目の前に本店があり、
ビーチ沿いにもお店はあります。

DSC09464.jpg 


ホットドッグと、チリビーンフレンチフライ

DSC09480.jpg

DSC09482.jpg 


そしてConey Islandといえば、もうひとつ。


ビーチの横に、花やしきのような、
小さな遊園地があり、 アメリカ最古?!の
造のジェットコースター「サイクロン」が有名です。

DSC09453.jpg

DSC09459.jpg


オフシーズンだったので、
ビーチは閑散としてましたが、
ボードウォークには沢山の人。

DSC09458.jpg

DSC09457.jpg


ボードウォーク沿いには、お土産屋や食べ物屋がずらーっと。

DSC09462.jpg 


ワンコと一緒に砂浜へ。

家に帰ってから知ったのですが、
砂浜には本当はワンコは禁止だそうです。
監視員がチェックしてるそうですが、この日はいなかったので

一緒に砂浜をダ~~ッシュ

DSC09503 - コピー
DSC09544.jpg 

 

砂浜にカブトガニを発見

DSC09561.jpg

思わぬものを発見してびっくりしました
すごい大きい・・・

DSC09559.jpg 


すごい恰好のワンコも発見・・・。

DSC09537.jpg 


ボードウォーク沿いに、NY水族館もあります
入らなかったけれど、面白そうな感じ。

DSC09538.jpg


夕方、小腹が空いたので、
またNathan'sで、
ホットドッグを食べてから家に帰りました
食べすぎ?!(笑)


海は汚いけれど、マンハッタンから気軽にいける場所だし、
ビーチに行きたくなったら、
ビーチ気分は味わえるので、いいと思います。


今度は、夏に来たいな

その時に、今回のれなかった
木製ジェットコースターに乗ってみよーッと。


自動車免許取得!

日本では、たった2回しか運転したことのない、
ペーパードライバーの私ですが、
このたびNYで免許を取ることにしました

「せっかくだからNYでも免許とりなよ~」
という旦那さんの強引なススメによりとることになったのが
とることになったきっかけです、、、

でも、運転の荒いタクシーがいっぱいの
マンハッタンでの運転は絶対にできないけど・・・。



NY州の免許は、筆記試験→5時間講習→路上試験
これが合格すれば、免許取得!


日本みたいに何十時間もかからないので、
簡単にとれます。
でも、NY州は意外と難しくて落ちる人も多いそうです、、。、


◆筆記試験

私はマンハッタンヘラルドスクエア
(メイシーズの横のダッフィーズのビル)
のDMV(運転試験場)で受けました。
8階にあるのですが、かなり混んでました

http://www.nydmv.state.ny.us/index.htm


視力検査と写真撮影後に、テスト開始~


試験は自動車学校のサイトに予想問題集があるので、
それを事前に少し勉強すれば受かる、簡単なテスト。

時間制限もなしです!

http://www.fujidrivingschoolnyc.com/download.html


日本語でうけれるけれど、
たまに変な日本語訳が、、、


その場で採点してもらい合否がわかります
合格すれば、後日仮免許証が送られてきます。



◆5時間講習
その名の通り、
5時間標識や運転ルールなどの講義を聞きます。

お昼休憩も1時間あり、
講師の方の話が、雑談を加えながらだったので、
面白くて意外とあっという間に終わりました!

日本と一番違うのは、
マンハッタン以外信号が赤でも右折してもいいんです・・・。
赤信号でも通過するって、何か慣れないな・・・。


私はfuji自動車学校という、
グランドセントラルの近くにある
自動車学校で。

http://www.fujidrivingschoolnyc.com/


◆路上試験

5時間講習後は、すぐ路上試験を受けれるのですが、
10数年運転もしてないペーパードライバーの私


さすがに、合格は難しいと思い、
路上練習をfuji自動車学校に申し込みました。

1回90ドル。

ペーパードライバーなので、2回も受けました!!


運転のコツを教えてくれるので、
すごく役に立ちます!

そして、本試験


私は、NewRochelleで路上試験。
自分で希望の場所を選ぶこともできます。 


IMG_5062.jpg 

グランドセントラル駅から、
メトロノースにのって30分
Fuji自動車学校の方と駅で待ち合わせ。
30分くらい、再度運転の確認と、
縦列駐車とUターンの練習です。



練習後、試験開始場所へ向かいます。
10台くらい、試験の順番を待つ車が既にいました!


30~40分後いよいよ、私の番が、、

本試験は、右折、左折、縦列駐車、
3ポイントターン(Uターンの様なもの)
約10分くらいの試験です。



結果は、合格

減点30点のギリギリセーフの合格でした


レシートの様なものをもらえるので、
それと仮免許証を携帯していれば、運転できるそうです。
免許証は、2,3送られてきます。


旦那さんが会社帰りに、お祝いにケーキを買ってきてくれました!

DSC09738.jpg

久しぶりのFinancierのケーキ嬉しい♪
どうもありがとう!!

DSC09740.jpg 

DSC09742.jpg 

ここのケーキは甘すぎず、好きです。
エクレアは、ちょっと甘いかな・・・。

試験を合格するために、
ZipCarを借りて、
一緒に運転の練習をしてくれました旦那さん。

どうもありがとう!
 

☆Financier Patisserie
1211 Sixth Ave (at 48th street)
NewYork NY10036
他にも多数店舗あり

「BCD TOFU HOUSE」でスンドゥブを

スンドゥブを食べたいという旦那さんの
リクエストを受けて行ったのが
コリアンタウン「BCD TOFU HOUSE」


DSC09726.jpg 


スンドゥブが食べたい時は、
フォートリーのSo Kong Dong
よくいってたのですが、
今回は、コリアンタウンのBCD TOFU HOUSEへ
行ってみることに・・・。



こちらのお店、ロサンゼルス発祥で、
その後色々な所に店舗を広げているお店。
日本の新大久保にもあったみたいだけれど、
どうやら閉店してしまったみたい・・・




こちらはバンチャン。
魚のから揚げは、一人ずつ出てきます。
結構美味しい・・・。

DSC09717.jpg 



韓国の百歳酒(Bek Se Ju)

漢方薬が入ってるお酒だそうだけれど、
そこまでクセもなく、
日本酒と白ワインを中間みたいな感じ。

DSC09720.jpg 


Beef&seafoodのスンドゥブ

旦那さんは、Very Spicy

DSC09723.jpg

私は、Spicy

DSC09724.jpg

写真だと見た目一緒ですね・・。


辛さは、Spicyでちょうどいい感じ♪
辛すぎず、ちょっと辛い程度がよかったら、
Spicyがちょうどいいです。



骨なし、BBQリブ

甘めだけれど、結構好きな味でした。
美味しかった!!

DSC09721.jpg


お米は、石釜ででてくるかと思ったら、
既に、お椀につがれて出てきました・・・。
でも、お米が光ってて、すご~~く美味しい♪



おこげのおかゆ。

DSC09725.jpg


フォートリーのスンドゥブのお店も好きだけれど、
このお店も結構美味しかったです。



フォートリーは、うちからだと行きづらいので、
急にスンドゥブが食べたくなったら、
気軽にいける、こちらのお店もいいかも



☆BCD TOFU HOUSE
17 W 32th st NewYork NY10001
Phone:212-967-1900



