

NBAプロバスケットボール

昨日はニックス惜しかったですね
最後の20秒で逆転されるとは


私達は先月末レギュラーシーズンに
プロバスケの応援に行ってきました。

試合はニューヨーク ニックス  オーランド マジック
@マジソンスクエアガーデンです。


実は昨年11月に両親達がNYに来た時にみんなでバスケを
見に行こうとチケットを6枚入手していたのです。
しかし、なんと会場の都合でその試合が延期に

その時のチケットがそのまま使えたのです。

残ってたチケット6枚中2枚はインターネットで売却。
もう2枚は旦那さんの会社の後輩に。
そして最後の2枚で旦那さんと行くことになりました


いつもは弱小チームのニックスも今期は調子が良くてこの
試合に勝てばプレーオフ進出をほぼ確実にできます
会場は超満員
DSC08562.jpg 


試合は開始から一進一退の好ゲーム。
オーランドが3ポイントシュート入れれば、
1)相手チームのシュート 


ニックスの得点王7番アンソニーが華麗なシュートを連発。
2)得点王アンソニーのシュート 


旦那さんと会社の後輩達も真剣に応援。
ちなみに後輩のうち一人は私も東京の職場で一緒に仕事してたのです 
 


ハーフタイムショー。ここまではほぼ互角です。
DSC08549.jpg 



そして、ニックスがややリードして迎えたゲーム終了間際、
オーランドに3ポイントを決められてなんと100対100の
同点に追いつかれてしまいました

しかし、延長戦に入ると「今年のニックスは違う!」
と言わんばかりの猛攻撃。

結局113対106でニックスの勝利


好ゲームで会場は最高潮に盛り上がり、みんな大興奮でした。
4)113vs106で勝ちました! 


そしてその後ニックスはリーグ6位で見事プレーオフ進出

昨日のプレーオフ第1戦、強豪ボストンセルティックとの
試合は残念ながら負けてしまいましたが、明日の第2戦
ではぜひ雪辱を果たしてもらいたいものです。

がんばれニックス
DSC08567.jpg 




桜@ワシントンDC

4月2日。日帰りでワシントンDCに行ってきました


DCと言えばアメリカの首都ですが、桜もまた有名なのです
DSC08858.jpg 


今回は家の近くのポートオソリティーからバスで行くことに
DSC08597.jpg 


グレーハウンドと言う全米を網の目のように
張り巡らされている長距離バスです
DSC08601.jpg 



4時間バスに揺られ、、到着
2度目のDCです。
DSC08603.jpg 


国会議事堂も桜とみごとに調和しています
DSC08630.jpg 


せっかくなので国会議事堂の中に入ってみることに。
でも凄い行列
DSC08645.jpg 


ビジターセンターです。
ここでツアーに申し込むと中を見学できるのです。
早速申し込み
DSC08647.jpg 


そして国会内に潜入です
DSC08670.jpg 



ここはロタンダ(円形大広間)。
まるでどこかの有名美術館のようです。
天井を見上げるとブルミーディが描いた
「ワシントンの礼讃」が目に入ってきます
DSC08698.jpgDSC08699.jpg



国会内の彫像ホールです。
ワシントンやリンカーン等歴代大統領達
の彫像が展示されています。
 DSC08712.jpg


この部屋には面白いしかけが施されています。
音響効果で床に向かって小声で話すと、反対側でその声
が聞き取れてしまうのです。
議員達はうっかり悪口も言えないのです(笑)
DSC08714.jpg 


そして今回の目玉ジェファーソン記念館に到着
ここには第3代アメリカ大統領トーマス・ジェファーソン
の像が立っています。
でも今回の目的はそんな立像ではありません
DSC08735.jpg 


そう、桜です
ジェファーソン記念館正面のポトマック公園
の池広がるソメイヨシノが最高なのです。
後ろに見えるのはワシントン記念碑。
DSC08740.jpg 


日本の桜より少し白い気がしましたが全部ソメイヨシノです。 
DSC08758.jpg  


実はこの桜「日米友好の証」として1910年に2000本の苗木が
日本から贈られたのです。
DSC08755.jpg 

しかし、運悪く害虫の被害にあって全ての苗木が焼却
されることになってしまったのです。
DSC08760.jpg 

 
その落胆から2年後、1912年に今度は3000本の苗木
が再び贈られ、若木がしっかり成長し今の美しい花を
咲かせるようになったのです。
DSC08783.jpg 


桜から覗くジェファーソン記念館。
DSC08789.jpg  
 

チェリーレモネードを買ってみたのですが、
普通のピンクレモネードでした
DSC08771.jpgDSC08810.jpg 


ピンク色の桜もありました。
DSC08819.jpg 


日米友好の証。
DSC08829.jpg 


さて、ポトマック公園で桜を満喫した後はホワイトハウスに
やってきました。ここにも桜が植えてあると聞いたのですが、、
 DSC08864.jpg

ありました庭の隅に一本だけ。
オバマさんもここでお花見したりするのかな
DSC08865.jpg 


ちなみにホワイトハウスの前はこんな人だかり。
支持率落ちたとは言えオバマ人気まだまだ健在
DSC08872.jpg 


さあ、お腹がすいてきたのでバスに乗って
DC郊外まで夕食を食べに繰り出します
DSC08878.jpg 


その名も「ダンシングクラブ」です。クラブは蟹のクラブです(笑)
DCはメイン州で取れる蟹料理が有名なのです
DSC08885.jpg


これは何でしょう。トンカチ
DSC08888.jpg 


名物のクラブケーキです。蟹の濃厚な味がとても美味しい
DSC08893.jpg 


出て来ました。今回目的のハードシェルクラブ。
そう、これをトンカチで割って中身を食べるのです
DSC08892.jpg 


とても美味しかったけど疲れた~。
しかし、蟹はやっぱり会話が無くなります。
蟹と格闘した残骸です。
DSC08896.jpg 



再びDC中心部に戻ると花火が上がってました
今はちょうどチェリーブロッサム フィスティバル期間中なのです。
 DSC08922.jpg
DSC08925.jpg


帰りは夜桜を堪能です。
ところどころのライトアップがきれいでした
DSC08928.jpg DSC08936.jpg DSC08948.jpg



蟹も桜もお腹いっぱいになるまで堪能したところで
バスの時間が来てしまいました
DCから再び4時間揺られてニューヨークに到着


DCの落ち着いた雰囲気から一転、騒がしい
ごちゃごちゃした街に戻ってきてしまいました
DSC08952.jpg

プリザーブドフラワー3月

3月のプリザのレッスンはリボンアレンジ


今回は沢山のリボンを使用するアレンジです。
使ったリボンは3種類。


まずは、いつものようにお花の色から決めました。
今回選んだ色は、真っ赤
リボンは黒のドットをメインに選んでみましたー。

IMG_4553.jpg 


一緒にレッスンを受けた方達と一緒にパチリ

IMG_4549.jpg




同じ作品なのに、色が違うだけで、全然違う印象です!
みんなそれぞれ違うので、お花の色づかいとか挿し方とか、
とっても参考になって、勉強になります。

紅茶教室3月

3月の紅茶レッスンは、中級クラスになりました。
今までよりも更に深い知識のお勉強です
製造工程や、茶葉の等級区分や、効能などです。



この等級区分などを理解すると、紅茶を買ったときに、
ラベルを読むことができるので、とっても勉強になりました


春らしくテーブルの上には、チューリップ

IMG_4538.jpg


今回のティーフーズはこちらです。

IMG_4534.jpg

いつものスコーンと、サンドイッチ

このスコーンが、外がサクサクで、中がふんわりで
本当に美味しいんです。スコーンは、
冷凍保存で2週間くらい大丈夫だそうなので、
大量に作って、冷凍保存しておくと、
突然の来客などに便利だそう~。

IMG_4536.jpg



サンドイッチも毎回中身の具が違います。
先生のサンドイッチは、どれも美味しくて、
毎回参考になります

IMG_4537.jpg



こちらは、アーティチョーク、アボカド、シュリンプのグラタン。
すっごく美味しかったです!
作り方も、とっても簡単。これは今度作ってみようと思います。

IMG_4540.jpg


こちらは、洋ナシのフラン。
しっとりしていて、こちらも美味しい~。

IMG_4535.jpg


今回もまた、どれも美味しいティーフードばかりでした。
ホテルとかでアフタヌーンティするよりも、
どれもいつも美味しいです!

中級クラスは、覚えることが沢山でてきました。
まだまだ紅茶は奥が深い・・・。
中級も頑張ります。

寿司田で、ちらし寿司

寿司田に限定10食ちらし寿司があるとお友達に聞いて、
一緒に行ってきました。

 DSC08575.jpg


ところが、6th ave店に行ったのですが、
限定ちらしは火曜のみのようで、月曜に行った私達は
限定ちらしにお目にかかることができなかったのです


ということで、通常メニューのちらし寿司をオーダしました。
ウニもいくらものっていて、美味しかったです。

DSC08576.jpg  

ランチは、日本人のビジネスマンが沢山きてました

 


先日お友達のお家におよばれした時に、
寿司田の太巻きを持参しました。

IMG_4781.jpg 

具だくさんで美味しかったです
手土産などに結構便利かも

IMG_4790.jpg 

sushiden Madison Ave
19 E 49th NewYork Ny 10017
Lunch 11:45am - 2:15pm Dinner 5:30pm - 10:00pm
(Saturday & National Holidays are closed.)


sushiden 6 th Ave
123 W 49thst NewYork Ny 10020
telephone : 212.398.2800
Lunch 11:45am - 2:30pm Dinner 5:30pm - 10:00pm
(Sunday & National Holidays are closed.)

