

東北関東大震災

日本では今、大地震が起きて大騒ぎになってます。


テレビジャパンが、今は無料でch541(タイムワーナ)でみれるので、
毎日見てますが、かなり惨い光景が映っています。
(Nちゃん、Mちゃん教えてくれてありがとう)
インターネットは、USTREAMで見れます。。


今もなお、余震や二次災害に、おびえる毎日を送っている
日本にいる家族や友人のことを考えると何だかとても辛い気持になります。


NYから何かできることはないのかな・・・。


一日も早い被災地の復興と、
安心して生活を送ることができる日が早く戻ることを祈って。


「Popover Cafe」でのんびりランチ

語学学校の帰りに、うまうまちゃんとランチをしました
行ったのはアッパーウエストにある、「Popover cafe」
いつもは混んで待ったりするようですが、
この日は、すぐ中に入れました。


その名の通り、Popoverを食べることができる、お店です!
popoverとは、シュー生地のような、パンのような、
周りがサクサク、中がふ~んわりしてます


イチゴクリームと、バターと、生クリームで頂くのですが、
イチゴクリームがと~っても美味しかったです。
これだけ持って帰って、パンとかにつけて食べたい


IMG_4489.jpg 


この日はスープと一緒に頂きました!
スープもpopoverも美味しかったです。
色々なメニューがありますが、ほとんどpopoverがついてきます。
量が少なそうにみえますが、結構お腹いっぱいになります。


IMG_4488.jpg

お店も、落ち着いてゆっくりできるので、
5時間くらい居座ってしまいました・・・


卵料理などもあり、ブランチにとかにもいいかも~。


popover cafe
551 Amsterdam Avenue
Corner of 86th Street New York, New York 10024


韓国料理教室3月

今月から新しいお料理教室に参加してきました。
韓国料理教室です


あまり韓国料理を家で作ることはないのですが、
マンハッタンにはコリアンタウンもあるし、食材も手に入りやすいので、
通ってみたかったお教室です


今回のメニューは

☆牛カルビチム
☆オイキムチ


牛カルビチムは、2時間くらい煮込みました!
骨付きカルビが、すご~く柔らかくて美味しかったです!!

IMG_0391.jpg 

オイキムチは意外と簡単
冷蔵庫に数日保管して食べた方が、もっと美味しいそう。

IMG_0388.jpg 


先生が、キムチ専用冷蔵庫から、持ってきてくれたキムチ。
韓国人の家にはみんな、キムチ専用冷蔵庫あるのかなー?!

IMG_0389.jpg 


先生のお家で炊いたお米が、と~~っても美味しかったです!
圧力炊飯釜で炊いていて、と~ってもモッチモチ
普通の炊飯器で炊いたものとは、全然違います!!



この日は、雪がまだまだ残ってました!
夏はここでBBQをするそう~。
今から楽しみ

IMG_0390.jpg 


我が家でチーズフォンドュ

ジュエリー教室のお友達と、我が家でチーズフォンデュの会をしました!


IMG_4378.jpg 

ルクルーゼのチーズフォンデュセットをNYで購入したものの
なかなか使う機会がなかったので、ちょうどよかった~。

これで今度、チョコレートフォンデュもできるかな。。

IMG_4379.jpg IMG_4376.jpg IMG_4377.jpg IMG_4374.jpg


お友達が栗蒸し羊羹をつくってきてくれました

羊羹って作れるんだねー。すごーい
とっても、モッチモチで美味しかった~~
今度レシピ教えてもらいたいな・・・。


IMG_4380.jpg 

ちょっと遅くなってしまったけれど、
Mちゃんの結婚祝いができてなかったので、
日本人パティシエの方に、ケーキをオーダーしました。

やっぱり日本のショートケーキは美味しい
甘さもちょうどよかったです。

ジュエリー教室の宿題を、みんなでやるつもりだったけれど、
結局ガールズトークに夢中で、全然できませんでした
ガールズトークっていうか、昭和トークかな!?(笑)





ソルトレイクシティ

先週末に、ソルトレイクシティに旅行に行ってきました
そのため、しばらくブログの更新が滞ってました

ソルトレイクシティといえば、オリンピック


オリンピックで使われたスキー場でスキーを滑ってきました

DSC08149.jpg


その様子は、また後日アップします。

DSC08464.jpg

DSC08471.jpg 

「DB Bistro」フォアグラバーガー

先日行ったお店は、「DB Bistro Moderne」

こちらは、Daniel氏の姉妹店
カジュアルビストロのお店です。

DSC08015.jpg 


今回の目的は、ここの名物バーガーの
「フォアグラバーガー」
ハンバーガーのお肉の中に、フォアグラが入っているという
何とも贅沢なハンバーガーです!!


まずは、シャンパンで乾~杯

DSC08004.jpg 

そして、ジャ~~ン
こちらが待ちに待った、フォアグラバーガーです
ポテトも一緒についてきます。

DSC08008.jpg 

DSC08009.jpg

お味はというと、お肉もジューシーで、
フォアグラの味も、結構しっかりあります。
美味しい~。


でも、こちらハンバーガー1個32ドル
ハンバーガーに、32ドルか・・・・。
私達には、かなり贅沢なハンバーガでした。

う~ん、、、一度食べれればもういっかな。。


しかも、これにトリュフが入っていると75ドル
一体どんなお味なんだろう?!
もちろん、こちらは注文しなかったです・・・。


でも、前から食べてみたかったので、とっても大満足


レストランウィークの時に、プリフィックスを食べましたが、
とっても美味しかったです!
今度来るときは、プリフィックスかな。。

DB Bistro Moderne
(音が鳴ります)
55 West 44th Street, New York, NY 10036


フラワーアレンジメント

プリザーブドフラワーを習っているのですが、
今回初めて生花のフラワーアレンジメントに参加してきました


教えてくださったのは、「竹中健次さん」という方で、
テレビに出演されたり、カーネギーホールのアレンジメントも手掛けたりと
日本でもNYでも活躍されている凄い人なんです。


そんな方のレッスンに、初心者の私がついていけるの
と心配だったのですが、アレンジメントのレッスンの前に、
いつも行ってる「ひでこさんのお料理教室」にご一緒することができ、
「初心者でも全然平気ですよ~」と優しい言葉をかけて頂いたので、安心して参加してきました!


レッスンの場所は、先生の自宅。
6人くらい生徒さんがいました

DSC08001.jpg DSC07991.jpg


私は、お友達のSさんと参加。
sさんは、フラワーアレンジメントを習っているので、
一緒に参加できて心強~い


今回使ったお花は
☆デンドロビウム
☆シンビジウム
☆ユーカリ
☆ねこやなぎ


ある程度の長さにそろえ、まっすぐ挿して、ワイヤーでお花を巻きました。
かなりの大きさのある作品です!
ワイヤーを使って、ぐるぐる巻きつけて、
ちょっと斬新

DSC07994.jpg DSC07999.jpg

竹中さんは、とっても親切で優しい方だったので、
初心者の私にも何とか作品ができあがりました。 



先生の作品はこちら~。
やっぱり私のとは、全然できが違います・・・。

DSC07996.jpg 


次はもっと基礎を勉強してから、
竹中さんに教わってみたいと思いました


ひでこさん、素敵な方をご紹介頂き、ありがとうございました。
