

お雛祭り

3月3日はお雛まつり

NYにいると、すっかり忘れてしまいそうですが
母の誕生日でもあるので、私はお雛まつりは忘れないのです。


うちには、お雛さまがないので、
せめてご飯は雛まつりっぽいものをと思い、ちらし寿司を作りました
サーモンでお花をつくって、ちらし寿司ケーキに

IMG_4367.jpg

せっかくなので、桜餅もつくってみました。
桜の葉っぱが、どこを探してもうってなかったので、
桜の塩漬けをのせてみました。

IMG_4368.jpg


白玉粉と薄力粉と砂糖を混ぜて焼くだけなので、
すっごく簡単



母が日本から送ってくれた、雛あられも久しぶりに食べました!
私、雛あられって好き。
意外と美味しいですよね?!

IMG_4355.jpg



今、ビーズでお雛さまを作成中。
今年は間に合わなかったけれど、来年までには頑張るぞ~

クオーター(25セント)収集

先月からクオーター収集を始めました!
 


クオーターの裏面には色々な種類があります。


これは、1999年~2008年の10年間にわたって,
アメリカ全50州それぞれのデザインが描かれたものが発行されたのです
合衆国に加入した時期の早い州から順番に発行されました


デラウエア州から始まりハワイ州で終わります。
その後、ワシントンDC、プエルトリコ、グアムなどの6つが加わり、
合計で56種類が存在するのです


今まで、あまりコインの裏面を見ることさえなかったけれど、
せっかくなので、NYにいる間にクオーターを収集してみようと思い、
コレクターブックを、barnes & nobleで購入して、先月から収集を始めました

 
IMG_4286.jpg 


このコレクターブックは、アメリカの地図になっていて、
各州ごとにコインをはめることができるようになってるのです


IMG_4288.jpg 

IMG_4290.jpg


アラスカは熊が魚をくわえてます。

IMG_4372.jpg

ハワイは、カメハメハ大王の絵柄

IMG_4371.jpg 

そして、NYはもちろん自由の女神

IMG_4370.jpg


などなど州によって色々あります。
今まで見てなかった裏面も、こうやってよく見ると、色々な絵柄があって、
面白いです!



今のところ半分も集まってないので、まだまだ先は長いな・・・

「maze」で送別ディナー

ミシュランの星も獲得する、
ロンドンのスターシェフ、ゴードンラムゼイ氏
レストラン「maze by Gordon Ramsay」に行ってきました。

お友達のSちゃんが、日本に帰国してしまうので、
送別会ディナーをしたのです。

London Hotelの1階にあります。

5時から6時半までの間は、Pre-Theatre menuがあり、
Three Courseで35ドル
35ドルはお得だね~、ということで、
6時半に予約をして行ったのですが、
食べれなかったんです


6時半より前にオーダしないと駄目だそうで、
私達は、6時半を少し過ぎて席に着きオーダーしたため、
頼めなかったんです


ということで、アラカルトメニューをオーダーし、
みんなでシェアすることに。。

IMG_4308.jpg
IMG_4310.jpg IMG_4315.jpg
IMG_4314.jpg
IMG_4317.jpg
IMG_4318.jpg
IMG_4320.jpg


量は、お上品サイズの少なめでしたが、
味が、と~~っても美味しかったです
店内もと~ってもオシャレで素敵な雰囲気です


今度は、「Pre Theatre menu」を食べにいきたいな。


その後近くのカフェでお茶タイム
ここは、沢山の種類のホワイトティ、ブラックティ、
グリーンティ、ウーロン茶、があってゆっくりできました!

中国茶の茶器も沢山おいてありました~。

前にも行ったことあったのに、名前忘れちゃった
Nちゃん、なんだったっけ??



ジンジャーミルクティが美味しかったです!
ポットがすごく大きいので、3人でガブガブ飲んだのに
飲みきれなかったです
ジンジャーがかなり効いていて、体がポカポカ
風邪に効きそ~。

IMG_4324.jpg
IMG_4323.jpg


Sちゃん、今度は日本でね!


maze by Godon Ramsay

151 W 54th st (at the London NYC hotel),
New York, NY 10019

プリザーブドフラワー2月

先日、プリザーブドフラワーのお教室に行ってきました

今月から、「ディプロマコース」に変更。。
全12回の第一回目なので、
ちょっと気合いをいれて?!参加しました

今回は、ラウンドアレンジ


同じ色のお花をまとめて、
挿していくという手法で、
ラウンド型に作っていきます。


お花の色をまず決めるのですが、
いつもピンク系が多いので、
さわやかにグリーン系で作ることにしました


記念すべき、ディプロマ1作品目がこちら


IMG_4330.jpg IMG_4325.jpg



このシマシマのリボンが可愛いでしょ~。
ヘンリベンデルっぽくて、人気のリボンなので、
一度使ってみたかったんです。


一緒のレッスンだった方は、この日が初めてのレッスンだそうで、
こちらを作ってました~。
黄色と薄いピンクって春っぽくて素敵
この色の組み合わせ、すっごい可愛い!
私も今度真似したい


IMG_4329.jpg


ちょっとずつ家に、作品が溜まってきました。
ディプロマコースの第二回目の作品が楽しみです。
