

しづよさんお料理教室~1月

IMG_3872.jpg


先日、ずっと行きたかったお料理教室、
「しづよさんのお料理教室」に行ってきました

お料理教室も初めて、ホーボーケンも初めてだったので
ちょっとドキドキだったのですが、
偶然にもお友達のAちゃんも一緒だったので
一気に緊張の糸がほどけました


ホーボーケンって遠いイメージがありましたが、
マンハッタンから、Path Trainですぐなんですね。


IMG_3874.jpg

献立は、、、

☆ゆで鶏(ニンニクソース) 


IMG_3880.jpg 

作業はみんなで分担しながらやります。

今回ニンニクソースの計量を担当したのですが、、、
何と、酢とお酒を間違えてしまったのです・・・。


ちゃんと確認すればよかったーーー
といっても、後の祭り。


もう一度やりなおしました、、、。
しづよさんん、ごめんなさい


最初から足をひっぱってしまったのでした


☆エビ蒸し餃子

IMG_3876.jpg 

皮は、浮き粉と片栗粉でつくります!
浮き粉など今まで使ったことのない私


こちらの浮き粉は、チャイナタウンで購入したそうです。

IMG_3861.jpg


生地の成型面白かったです!
めん棒で延ばして、生地にひだをつけて成型


餃子は、たまにつくるので、
ひだをつける成型は結構得意です

IMG_3868.jpg
IMG_3870.jpg 


☆ホタテの中華サラダ

ドレッシングが美味しかった~。
家でも作ってみます。

IMG_3877.jpg 

☆コーンスープ

うちで作ったものと何でこんなに違うんだろう?!
美味し~い。

IMG_3875 (0)



☆水餃子

献立表にはなかったのですが、色々な事情で
こちらも教えて頂けることに

IMG_3879.jpg

水餃子の皮は、薄力粉と強力粉から作りました~。

コリアンダーとニンニクソースと一緒に
頂きました


コリアンダーと水餃子、とっても合います!
美味しい~~


☆黒ゴマソースの杏仁豆腐


IMG_3887.jpg 


杏仁豆腐に黒ゴマソースをかけると、
何だか急に和っぽくなります。

こちらもとーーても美味しかったです




念願のお料理教室に参加できて楽しかったです
合計5名でアットホームな雰囲気のお教室でした。
しづよさんも、とっても、きさくで素敵な方♪

また参加したいなー

IMG_3882.jpg
IMG_3883.jpg 


