

レストランウィーク第一弾「SD26」

またまた始まりました、レストランウィーク


☆1月24日~2月6日、
☆ランチ24.07ドル、ディナー35ドル


意外と行きたいお店が対象になってなかったり、
夏の時に入っていたレストランがなくなっていたりと残念なのですが、
そんな中、最初に行ったお店「SD26」
 

IMG_3927.jpg  


マディソンスクエアパークのすぐ横にある
イタリアンのレストラン


お店に入るとすぐ、バーカウンターがあります。
ワインの販売機のもあり、1OZ、2OZ、5OZから選べます 

IMG_3946.jpg IMG_3947.jpg



レストランは広々、おしゃれな感じ
私達が座った席の隣には、ハムやチーズのカウンターが。

IMG_3931.jpg 



<前菜>
私は、ラビオリwithトリュフソース
中から黄身がとろ~り
リコッタチーズが、とっても濃厚でした。

IMG_3933.jpg 



NちゃんとSちゃんの二人は、マッシュルームスープ

IMG_3934.jpg 



<メイン>
みんな、Wild Bassのアクアパッツァ

ちょっと生っぽい感じが残念。。
もうちょっと皮がカリカリに焼いてあったらよかったな

IMG_3937.jpg 


<デザート>
どれにしようか考えてる間に、
店員さんの会話に乗せられ、
3種類全部頼んで、シェアすることに。


パンナコッタが一番美味しかったね~

IMG_3938.jpg 
IMG_3940.jpg
IMG_3941.jpg 

驚いたのが、ワインリストが
IPADで出てきたんです。
おもしろ~い



この日は、雪が降った翌日
マディソンスクエアが、綺麗な雪景色になってました


IMG_3926.jpg 



SD26
Madison Square Park
19 East 26th Street New York NY10010

ティー&パティスリーのコラボレッスン

お友達のEちゃんの紹介で、
ティー&パティスりーのコラボレッスンに参加しました


こちらでいつも紅茶のレッスンをしているそうなのですが、
今回は、お菓子レッスンとコラボという、
一度で二度美味しいレッスン



まずは、お菓子のレッスンから
「スコーンとショートブレッド」を教えて頂きました!


IMG_3910.jpg


お菓子レッスンは、特別講師の方がいらっしゃいました!
教えて頂いたMさんは、「The Modern」でも働いた経験があるそうで、
さすが本当に色々良く知っています・・。


スコーンって、薄力粉、ベーキングパウダ、グラニュー糖、
バター、生クリーム、牛乳だけで作れるので、簡単そうなのですが、
意外と難しい


とにかく、今回のポイントは、
「材料を冷やしておくこと」
「生地を寝かせる時間は一時間!」ということだそうです。


IMG_3907.jpg

たっぷりの生クリームとジャムと一緒に頂きました。
とーっても美味しかったです


こちらのジャムがおススメだそうです。
フェアウェイなどでも売ってるそうなので、今度買いに行こ~っと。

IMG_3906.jpg


ショートブレッドも、と~ってもサックサク
自分一人で作ると、こうはいかないんだよね・・・。

IMG_3911.jpg


そして次は、テーブルセッティングとして、テーブルフラワーのブーケを
一人ひとり作りました


簡単に、コツを教えてもらったものの、
う~ん、、、何かが違うような?!
プリザーブドフラワーを習っているものの、
生花はまた全然違います

IMG_3915.jpg 


そして、紅茶レッスン
ブレンドティーの試飲と、、紅茶の効用のお話でした。


飲んだ紅茶は三種類
エルメスの素敵なティーカップで

IMG_3909.jpg 

☆Boissierのキャラメルティ

IMG_3912.jpg 

☆ヒギンズのRose congou

IMG_3913.jpg 

☆Nina'sのヘップバーン
(写真を撮り忘れてしまいました・・・)

どれも、美味し~~い

特に好きだったのは、Boissierのキャラメルティ
東京だと大丸で買えるそうです。
一時帰国したら、買いにいこ~っと。



紅茶に含まれる、タンニンやカフェインって、
実は色々効用があるんです。

高血圧や老化防止、殺菌や風邪の予防などなど。。
ということで、風邪ぎみの私は、最近紅茶を沢山飲んでます
(本当は、風邪予防に風邪をひく前に飲むのがいいそうです・・・)


素敵なレッスンをありがとうございました!!
また、機会があったら是非参加したいな~

「山王飯店」で懐かしの人達と・・・

先日、ミッドタウンにある「山王飯店TANG PAVILION」にいきました


一緒にお食事をしたのは、昔一緒のグループで働いていた人達。
一緒のグループだったのは、かれこれ7,8年前


その後異動などで、みな部署はバラバラになったのですが、
気がつけば、その時のグループの半分くらいの人がNYへ赴任。


今回、出張で日本からNYに来た人がいて、
旧〇〇部の人達で、食事をするということで、私も参加させて頂きました


総勢8名。。。
何だかこのメンバーで、食事をしてると
NYにいるというより、丸の内にいる気分
(丸の内いきたいなー。色々変わったのかな?!)
旧姓の名字で呼ばれるのも、久しぶり



さてさて、山王飯店ですが、入り口すぐの所に、
海部元首相の写真がはってありました。
かなり古そうな写真なので、相当昔にきたのかな?!


<Hot and Sour Soup   >

IMG_3853.jpg 


<餃子>
一口餃子は普通かな。
王将の餃子が食べたい・・・。

IMG_3854.jpg 

<小籠包>
皮がもち~っとしてて、おいしい~。


IMG_3855.jpg 



<マーボー豆腐 >
イマイチ辛さが足りなかったです・・。

IMG_3856.jpg 


<ロブスター>
ロブスターは、プリップリでGood!!


IMG_3858.jpg 


<Scallop>  

IMG_3859.jpg


・EggPlant

IMG_3860.jpg 


そして、カニ玉を頼んだつもりで、出てきたのがこちら
ん?!何か違う?!

どうやら、カニ玉ではなかったようです
みんなに責められるTさん、可哀そうに、、 、

IMG_3857.jpg


他にも注文しましたが、どんどん出てくるので、撮り忘れました・・・。



最後、ご飯ものを追加オーダーしようとしたら、なぜか嫌な顔され、
「お腹一杯だし、ご飯ものはいらないね」 
ということで、注文しませんでした


どうやら、お店の閉店が10時半。
既に10時半近くだったので、早く帰ってほしかったのかな?!
それにしても、、、


最後に、お決まりのフォーチュンクッキーと、果物が出てきました~。
どの料理も普通に美味しかったです。
値段もお手ごろで、大勢の時に来るといいかも。
中華は大勢で、回転台を回しながら食べるのがいいですね~


久しぶりに会った人もいたけれど、
みんな全然変わってないなー。


山王飯店 TANG PAVILION.
65 W. 55th St., NYC, NY 10019 (between 5th & 6th Ave.)
TEL 212-956-6888



