

友人宅でカルトナージュレッスン

先日、友人宅でカルトナージュのティッシュボックスを作りました

カルトナージュとは、
物入れ箱などを厚紙と布で作る、
フランスの伝統的技法で
蚕を入れる厚紙(カルトン)製の箱が
名前の由来だそうです。

前から作りたくて、友人に教えて~ってお願いしたところ、
快くOKしてくれたのです、、、。
今回は紙を貼って作ることに。


厚紙、カッター、定規、木工用ボンド、
などなど色々必要だったのですが、
私は、厚紙と、カッターしか持っていかなかったので、
他はすべて友人のをお借りして作成に取り掛かることに



作る工程は、厚紙をティッシュボックスに合わせて切り、
組み立て、紙や布を張り合わせて完成です!!



こうやって書くと簡単そうに思えるのですが、
意外と難しくて、
まず、かなり厚い厚紙を切る所で苦戦しました・・・。



今回はクロコ柄の紙で作ることに。
こちらも友人から頂いたもの



そして、ジャーーン。
完成しました!!!


IMG_3497.jpg 


家に帰ってから、復習のために
もう1つ作成してみました。。。


IMG_3532.jpg

次回は布で作成予定です
友人曰く、もっと難しいそうです。。
やる気満々で、早速布は購入しました。




教えてもらった布屋さんは(The city quilter)
とっても可愛い生地が沢山あります。
迷った挙句こちらを購入。

IMG_3490.jpg IMG_3492.jpg

NYっぽい生地も色々ありました。

IMG_3489 (0)IMG_3491.jpg


Yさん、また宜しくお願いしましまーす。



The City Quilter

133 West 25th Street, 
between  Avenue of the Americas and 7th Avenues.


Ice Skate @ セントラルパーク

週末にセントラルパークにお散歩



先日降った雪がまだ溶けておらず、
一面真っ白



IMG_0441.jpg 


ここ実は池なんです
池が寒さのあまり凍ってしまってます。。。


IMG_0442.jpg

池の一部は氷が溶けていて、
鴨?!がちゃんと生活してました。

IMG_0450.jpg

でも、寒そう

IMG_0457.jpg 



この前は、ロックフェラーのスケートリンクへ行ったのですが、
今回はセントラルパークのスケートリンクで滑ってみました


セントラルパークには2つスケートリンクがあります。
 
1つは59th and 5th aveのWallman Rink
もう1つは、110th and lenox aveのLasker Rink
(ここは夏はプール、冬はスケートリンクになるようです)


今回私達は、Wallman Rinkの方に行きました。

Adult :Weekday$10.25  Weekend$14.75  
children :Weekday$5.50  Weekend$5.75 
Skate Rentals $6.25
Lock Rental $4.50 plus $6.00 deposit, refundable


スケート教室もやってるようです。



ロッカールームにはスナックなど
軽食や飲み物を売っており
食べるスペースもあります。



ロックフェラーのスケートリンクに比べ大きいので、
人は沢山いたけれど、気にならずスイスイ滑ることができて
とっても楽しかったです





IMG_0458.jpg IMG_0461.jpg



今度はブライアントパークのスケートリンクに行きたいな




