

クリスマスイルミネーション

すっかりクリスマスモードのNY
街中がキラキラ

この時期は観光客が凄く多いので、
5番街やロックフェラーやタイムズスクエアは、歩くのも大変

でも、街がキラキラ綺麗なので、
景色を見ながら歩くのがとっても楽しい季節です。

5番街は特にキラキラ

カルティエ
IMG_3111.jpg  

Fendi
DSC07518.jpg

Tiffany
IMG_3100.jpg 



IMG_3095.jpg IMG_3114.jpg 
DSC07529.jpg


ツリーも色々

ロックフェラーのツリー
IMG_2627.jpg 

ブライアントパークのツリー
IMG_2944.jpg 

ウォール街のツリー
IMG_3173.jpg 

コロンバスサークルも綺麗

IMG_3029.jpg 


DSC07561.jpg 

クリスマスモード全開のマンハッタンでした


IMG_3117.jpg IMG_3121.jpg 





ギリシャ料理アストリアへ

ギリシャ人街のアストリア。

美味しいギリシャ料理屋が、沢山あるということで
アストリアに住むMちゃんといってきました。
日本人も多く住んでるそうです。

レストランに行く前に「TITAN」というギリシャ食材を売っているスーパーへ

パイや、シロップにフルーツがつけてあるものや、魚の干物?!
やFETAチーズ、などなど色々あって面白かったです。
IMG_2829_convert_20101217151157.jpg IMG_2831_convert_20101217151250.jpg
すごく安かったのでオリーブと、
次の日のサラダ用に、FETAチーズを買いました

Mちゃんお薦めのお店、ギリシャ料理店「Taverna Kyclades」(タベルナキクラデス)へ。
アストリアのギリシャ料理店の中で
とっても有名で、とっても美味しいそう。
IMG_2848_convert_20101217152520.jpg  

前から一度行ってみたかったギリシャ料理
この日をすごく楽しみにしてました!

まず、オリーブオイルに、た~っぷり浸かった
ふわっふわのパンが出てきました
IMG_2835_convert_20101217151350.jpg 
Greek salad
トマトとレタスときゅうりとFETAチーズのサラダでした。
IMG_2837_convert_20101217151516.jpg

Grilled Octopus
タコがすごく柔らかい。タコってこんなに柔らかかったっけ?!
レモンと一緒に。
IMG_2839_convert_20101217151614.jpg 
Stuffed Grape Leaves
Grapeの葉でつつまれた酢漬けの様なもの。
ギリシャ料理では有名なアペタイザーのようです。
結構酸っぱくて、始めは不思議な味?!と思ってたけれど、
食べてるうちにハマりました。。。
IMG_2841_convert_20101217151714.jpg 
Pork Kebab
IMG_2843_convert_20101217151815.jpg

サイドメニューはライス、ポテト、ビーツ、レモンポテト、ホルタから選択でき、
ホルタをオーダ。レモンポテトも気になりました
IMG_2844_convert_20101217151926.jpg 
どれも、すごく美味しかったです
しかも、どれもかなりのボリュームなのに、
とってもリーズナブル

ギリシャ料理は、シーフードやお魚など、
どれも日本人の口にあった味付けだと思います。

ギリシャ料理が食べたくなったら、
またこの店にこようと思います。

Taverna Kyclades
33-07 Ditmars Blvd Astoria NY11105

Happy Birthday!!


11月末は旦那さんの誕生日でした

この日は、ロックフェラーのツリーの点灯式をみてから
レストランへ行くことにしました。

予約したのが21時半
旦那さんのリクエストで「Blue Hill」へ行きました。
階段を下りると小さな入り口が。

IMG_2657_convert_20101217134432.jpg 
店内は、かなりシンプルでした。
せっかくの誕生日なので、ゴージャスな店内を想像していて
思ってたより店内が狭く、あれれ?

Blue Hillは素材にこだわったレストランで、NY郊外に独自の農場を持ち
野菜、肉、卵などはそこの農場からの物だそうです

その農場に併設されている「Blue Hill Stone Barns」
というレストランがあります。
そこは、マンハッタンから離れているのに、予約困難なほど人気のようです。

今回は、平日で旦那さんも仕事なので、マンハッタンのお店へ・・・。

まずこの盛りつけにびっくり
海藻が木にささってでてきました!
IMG_2640_convert_20101217123455.jpg 

焼きたてのパンがとっても香ばしくて美味しかったです。
IMG_2635_convert_20101217123039.jpg 

Blue Hubbard and Butternut Squash Soup

IMG_2643_convert_20101217123646.jpg 

This Morning's Farm Egg

IMG_2644_convert_20101217130958.jpg 

Milk Fed Pig
IMG_2646_convert_20101217133855.jpg 

Blue Hill Farm Veal
これが、とーっても美味しかった♪
お肉も柔らかいし、味もGood
IMG_2647_convert_20101217134016.jpg
これはコースメニュの1品で、アラカルトメニューにはなかったのですが、
オーダーすることができました。


サイドオーダーでビーツとポテトを注文。
ポテトはホクホクして美味しかったー。

今度はウエストチェスターの「Blue Hill Stone Barns」に
行ってみたいな

週末は農園見学ツアーもやってたりするみたいです。


デザートはお家で
takahachiのショートケーキ
IMG_2586_convert_20101217123259.jpg

お誕生日おめでとう!!
これからも健康で長生きしてね。
IMG_2694_convert_20101217134131.jpg 


Blue Hill

75 washington place new york, ny


The Plaza Food Hall by todd english

プラザホテルの地下の、トッドイングリッシュプロデュースの
フードコートに行ってきました!

FigaloのNY特集に出ていたので、お友達といってみることに。

シーフード、ピザ、寿司など8つのカウンターに分かれていて、
好きなものをオーダーできます

私達は雑誌に出ていた、3つセットのミニバーガーを2種類注文。

TE Slider
チェダーチーズとビーフバーガ

IMG_2697.jpg 
Prime Rib Slider
リブロースとチーズのバーガー

IMG_2698.jpg
Prime Rib Sliderが特に美味しかった~

見た目小さいので、お腹一杯になるのかな?
他に何かオーダーしなきゃ、、、なんて思ってたのもつかの間。
かなり満腹になりました

フードコートといっても、プラザホテルの地下にあり
ちょっとおしゃれな感じです。
でも、気軽にはいれるカジュアルな感じです。

しかも、結構混んでいて、30分くらい待ちました。

その後、コロンバスサークルにある「argo tea cafe」へ
シカゴ発祥のtea cafeです

紅茶や緑茶、ホワイトティ、レッドティー、
そして、ティープチーノ、ティーラテというアレンジティも
メニューが豊富にあり、どれを飲もうか悩みました

コーヒーより紅茶派の私には、とっても嬉しいカフェです

The Plaza food Hall todd english

argo tea cafe
1792 Broadway New York NY 10019 corner of broadway & 58th st


