

またまたUSオープンへ・・・

昨日に引き続き、USオープンテニスに行ってきました
行きすぎ?!かな。。
でも、今日はクルム伊達公子選手の1回戦なんです
一度伊達選手みてみたかったんだ~

ということで、またまた行ってきました!

今日も40度近くの猛暑です
帽子に日焼け止め万全の対策でいきましたが、きっと焼けちゃうな

朝9時半に会場入り口へ
10時から開場なので、それまで入り口で待ちました
この暑い中、た~くさんの人が・・・。
DSC06391_convert_20100904135006[1]

ようやく、10時開場~♪
試合は11時なので、またまた前列を陣取って、試合開始を待ちます
暑くて暑くて、汗がでまくってます早く始まらないかな・・・。

そして、待ちに待った伊達選手の登場!!
紫のユニフォームがとても似合ってる~
とっても、気合いが入ってる顔をしてました!
頑張って~~
DSC06400_convert_20100904135104[1]

お相手は、第11シードのスベトラーナ・クズネツォワ選手。シード選手で強いみたい・・・。
伊達選手は、シングル出場選手中最年長の39歳。
でも、39歳とはとても思えない動きです
ホント、すごい選手なんだなーって実感。。。
第一セット2-6でとられましたが、第二セットは6-4で伊達選手がとりました!!
DSC06514_convert_20100904135911[1]
DSC06440_convert_20100904135457[1]

第三セットは残念ながら、1-6で相手にとられてしまい、負けてしまいました残念。。
DSC06428_convert_20100904135340[1] DSC06467_convert_20100904135811[1]

でも、すごく必死でボールを追いかけてる姿にとても感動しました
見に行ってよかった~。
来年頑張って欲しいです

そして、夜の試合のチケットもとっており、旦那さんと合流するまでちょっと時間があります・・・。
ということで、会場を散策したり、他の試合をみたりしてました。
DSC06523_convert_20100904140110[1]

選手の写真(50ドル~)や、選手が使ったボール(30ドル)が売ってました!
DSC06526_convert_20100904140321[1] DSC06527_convert_20100904140420[1]

今日は、シャラポワ選手の試合もやってました!
チケットがないので、会場にある大きな画面で観戦。
勝って、2回戦出場が決定してました

DSC06529_convert_20100904140810[1]

そして、19時。。。
いよいよ、旦那さんと合流し、彼がとっても楽しみにしてたNadalの試合です!!

Rafael Nada(ラファエル・ナダル)は、今シーズン、全仏オープン、ウィンブルドンで優勝し、
第一シードの選手で、今一番強い選手です。
テニス音痴の私も、Nadalは知ってました!

この日の対戦相手は、テイムラズ・ガバシュビリ(ロシア)です。
相手もなかなか強かったけれど、やっぱりNdalは強かった
結果は7-6,7-6,6-3のストレート勝ちでした。
DSC06542_convert_20100904140956[1]
DSC06583_convert_20100904141151[1]

世界のスーパースターが集まるUSオープン
やっぱりすごいなーっと、実感しました~。

そして、まだまだUSオープンは続きます・・・。

USオープンテニス開幕

ついにこの日がやってきました
『USオープンテニス』の開幕です!

この大会は、毎年8月の最終月曜日から2週間の日程で行われる世界の4大メジャーテニス選手権の一つで
世界最大のテニストーナメントです。

なので、旦那さんはこの日を待ちわびていたわけです

ということで週末珍しく早起きし、会場である『フラッシング・メドウズ・コロナ・パーク』へ向かいました。
同じパーク内に、ニューヨーク・メッツの本拠地、『シェイ・スタジアム』があります。
DSC06160_convert_20100904101911[1]
DSC06115_convert_20100902224534[1]

会場入り口に向かってると、私達の目の前を何と杉山愛さんが歩いてるっ
思わずダッシュで追いかけて、「握手してください!」と声をかけたところ、
快く握手してくださいました
しかも、図々しく一緒に写真 までお願いしてしまいました
とっても優しくて感じのいい方でした。ありがとうございます!

ということで、試合を見る前に思わぬハプニングで、更に私のテンションはア~ップ

さて、まずは錦織選手の1回戦の応援にいきました。。
早起きしたにもかかわらず、もう既に試合が始まっており、
急いで、前から2列目の席を確保

今日のお相手は、エフゲニー・コロレフ選手(カザフスタン)です。
今日もまた、日本人の観客の方々が沢山いらっしゃっていて、
錦織選手を応援してました
DSC06196_convert_20100904103413[1]
DSC06210_convert_20100904103510[1] DSC06165_convert_20100904102048[1]

先ほどお会いした、杉山愛さんも応援してらっしゃいまいたー。
DSC06217_convert_20100904102401[1]

第1セット7―6で奪い、第2セットも5―2とリードしたところで、
何と、相手が棄権右腕を痛めてしまったようです。。

何はともあれ、勝ってよかった~~

試合終了後は、サインのサービスが。。
私も、サインペン用意しておけばよかった・・・

そして次は、Andy Roddic選手の試合を見に・・・。
rodic選手の試合は、センターコート「アーサー・アッシュ・スタジアム」でやります。
有名なシード選手などは、この一番大きいコートでやるみたいです(ここは入場に別料金がかかります)

Andy Roddickは、ウィンブルドンでは準優勝、全米オープンでは優勝、の経験もあり、
世界最高速度記録を誇る、トッププレーヤー
私はつい最近知りましたが、とっても有名な人なんです。
DSC06247_convert_20100904102532[1]

そして、何とこの日は彼の28歳の誕生日~
意外と若いのねぇ~。
観客席からも「Happy Birthday♪Andy」の声が。

結果は、相手のステファン・ロバート選手に6-3,6-2,6-2のストレート勝ち!!
DSC06270_convert_20100904102727[1] DSC06291_convert_20100904102910[1]

今日は、応援していた錦織選手もAndy Roddic選手も勝って、とっても幸先のよいスタートです♪
今日、実物をみて、すっかり二人のファンになりました!

まだまだ続く、USオープンが楽しみです
DSC06387_convert_20100904103049[1]


いよいよ始まります

待ちにまったUSオープンが始まります
うちの旦那さんといったら、この日を待ちわびておりました

今日は、錦織選手の予選です。
この試合に勝てば、本戦にでれるということで、これは応援にいかなきゃっ
ということで、行ってきました。
DSC06115_convert_20100902224534[1]

錦織選手の予選、チケットなしのタダでみれました。
あの一流選手の試合を、タダでみれるのー?!すごーい!

錦織先週のUSオープン出場は、2008年の4回戦まで進出した時以来、2年ぶり2度目の出場。
今年も頑張って欲しいなー

お相手は、フランク・ダンセビッチ選手(カナダ)。65位までランクをあげたことのある実力者
頑張れ~、錦織選手!!
DSC06078_convert_20100902223714[1]
DSC06065_convert_20100902210832[1]
DSC06073_convert_20100902211019[1]

観客席には、『必勝』のハチマキをした日本人の方が沢山応援してました
私達は、前から2列目の席を陣取って、応援!!
あの、ジャンピングショットの『エア・ケイ』間近でみれましたよー

結果は、6-4、6-1で錦織選手の勝利
USオープンテニスの本戦出場おめでとう!!
DSC06089_convert_20100902225024[1]

試合終了後に、観客にサインのサービス
私もマジック持っていけばよかったな・・・。
DSC06095_convert_20100902224428[1]

この日は、真夏日
おかげで日焼けしちゃいました
次回いくときには、帽子と日焼け止めを忘れないようにしなきゃ。。。

ようやく始まるUSオープンテニス
私達夫婦のの夏もまだまだこれからです。
沢山応援にいかなきゃ~~

南米旅行10日目(クスコ)

8月26日。南米旅行10日目


今日は旅行最終日。大インカ帝国の首都だったクスコをまわります


8日目のブログにも書きましたが、この街はスペイン人
侵略の前のインカの建造物と スペイン文化が融合し、
とても幻想的な街となっているのです。
b11.jpg 


しかもここは標高3399m。よくこんな高地に街を作ったなあと感心します
b111.jpg 


ここはサントドミンゴ教会。
教会になったのはスペイン侵略後でインカ時代は
コリカンチャ(太陽の神殿)でした
b12.jpg 


スペインの征服者はコリカンチャを見てあっと息をのんだそうです。
中に入るとそこには夢のような世界が広がっていたそうな
広場の金の泉からは水がさらさらと流れ、金の石が敷き詰められ、
等身大の金のリャマを連れた人形像もあったそうです。
b13.jpg 


また、金で覆われた太陽の祭壇もあり、分厚い金の太陽像が
日の光を受けてきらびやかに輝いていたそうです
DSC05937.jpg 


しかし、スペイン人はその黄金を神殿から全て取り除いてしまい、
上部を壊し残った土台の上にこの教会を建てたそうです。

スペイン人はクスコ侵略の跡、大量の黄金を自国に持ち帰った為、
ヨーロッパではインフレが起こったという話まであります

その後クスコに大地震があった時、このサント・ドミンゴ教会は
全て崩れ落ちたそうですが、インカの土台の石組だけはひずみ
ひとつ起こさなかったそうです。
b14.jpg 


そう考えるとやはりインカの石組技術は凄い

石のつなぎ目は以下のように溝が掘ってあってこれに噛み合う
ようにお互いの石を削っているそうです
b15.jpg 


また、この神殿には地下道の入り口があり、一説によると
地下道はクスコ全体にめぐらされているそうです。
 b17.jpg 





こんどはクスコ郊外にある要塞跡「サクサイワマン」に来ました。
先ほどの地下道はこの場所までつながっているという説もあるようです。
ジグザグの石の壁が360mも続きます。
b18.jpg 


遺跡は巨石を3層に積み上げて造られています。
なかには120トンもある巨石を積み上げた場所もあります
一説によると完成まで1日2万人を動員して約80年かかったといいます。
b19.jpg 


どうですかこの巨石
こんな巨石まで隙間なくピタッと噛み合っています。 
DSC05944_convert_20110224082511.jpg 


おおっと、歩いているとリャマ君発見
じゃなかった、これはアルパカ君でした
 b22a.jpg 


これもアルパカ君かな。ちょっと違う気もします
b22b.jpg 



アルパカ君の毛はあたたかくて柔らかくて
セーターやマフラーには最高なのです。
アルパカの毛があちこちにありましたが、
これはかなりのお宝です
b23.jpg 


良く見たら子猫ちゃんがこの中に。やっぱりあったかいのかなあ
b24.jpg 


富士山とほとんど同じ標高のところに来ました
 b27.jpg 


クスコの街が一望出来て景色が最高
b28.jpg 



ここはタンボ・マチャイ。聖なる泉と呼ばれています
しかし、どこから水が流れてくるのかは分かっていないようです。
b29.jpg 


かつてその源を探そうと色々な川や池に色素を流したらしいが、
結局分からなかったそうです。
サイフォンの技術を巧みに利用して遠くからはるばる水を引いて
来ているというのが有力説
b30.jpg




さあ、クスコ市街地に戻ってきました
 b31.jpg b32.jpg 



これは宗教美術博物館のインカ時代の土台です。
何を探しているかというと、、 
DSC05992_convert_20110224092300.jpg  



ありました。「12角の石」です
この土台の四角形の石は微妙にズレながら隙間なくピタっと
積み上げられきれいなアミダ模様を作り上げています。
しかし全て四角で済ませられるものをあえて、12角の複雑な石
を使っているのです。
それでもやはりピッタリと接合させているところが凄い
b35.jpg




さあ、歩きまわっていたらお腹がすいて
きたので、南米最後のご飯にすることに。
 b40.jpg 


クスコに来たからにはやはり地元の料理を
写真はクイという巨大ネズミの丸焼きです。
クスコはこれが名物料理だそう
b41.jpg
 

取りあえずチチャモダーラで乾杯
これは紫のトウモロコシをレモンと煮込んだドリンク。
意外と行ける
b42.jpgb48.jpg


これはアヒ・デ・ガジーナだったかな
 b46.jpg 


そしてメインの肉の盛り合わせ
さすがに巨大ネズミの丸焼きは抵抗あったので盛り合わせに、、
一番手前の肉が巨大ネズミの丸焼きの一部です。
ちょっと硬くてこりこりしてる。
b47.jpg


ご飯が終わったらいよいよクスコともお別れです。
凄く神秘的で魅力的な街だったのでもう一泊くらいしたかったのだけど、、
b50.jpg 


この後は飛行機で再びリマへ

そしてブラジル・リオから始まった南米の旅もこれでお別れです
毎日が本当に楽しくて刺激的で色々な経験ができました。
またぜひ訪れたい国ランキングNo1です
でも日本からだとかなりハードル高そうだなあ


その後は空港で国際線に乗り換えてリマ-->ニューヨークです

実はこの乗り換えの時間にはいくつかハプニングがありました

1つは飛行機が大きく遅れて夜中まで待たされたこと。

もう1つはクレジットカードがペルーの銀行のATMに食われて
戻って来なくなってしまったこと。

旦那さんは怒りまくってましたが片言のスペイン語も
思うように通じず結局カードは再発行するはめに。。

まあ、何事も経験ですね



そんなこんなで8月27日朝。無事ニューヨーク到着

11日間お疲れ様でした~


