

期間限定のガバナーズ島

こちらは数ヶ月前の記事。


マンハッタンの南東にある小さな島、ガバナーズ島。 


もともとは国が、軍事施設として使用しており、
一般人は入ることができなかったのですが、
2003年に、たった1ドルで州と市に売却した島なんだそうです。

今では、夏限定で一般解放されており、
ミュージックイベントや、アート展示があったり
色んなイベントをやってます。



6月のお天気の良い週末、
MY自転車で、ガバナーズ島へ行きました


無料フェリー乗り場が、バッテリーパーク近く、
スタテン島行きの隣から運航しています。 



アパートからフェリー乗り場まで、
サイクリングしながら約1時間


ワシントンスクエアや、、 

IMG_5840.jpg 
 
ウォール街を通り抜け、、
IMG_5842.jpg

ようやく、フェリー乗り場に到着

自転車はそのまま持ち込めます。
自転車を持ってきてる人が、結構多かったな~。

IMG_5847.jpg  IMG_5854.jpg 

フェリーに乗ること約5分。

ガバナーズ島に着きました
 IMG_5879.jpg

IMG_5883.jpg

この日は色々なバンドのイベントがあり、
場所のインフォメーション。

おおざっぱ過ぎでよくわからない

IMG_5886.jpg

まずは、朝急いで作ったお弁当を
マンハッタンを眺めながら、
芝生の広場で食べることに。

IMG_5893.jpg IMG_5891.jpg


小さな島だけれど、歩くと結構大変なので、
自転車が絶対便利!
IMG_5887.jpg


島内でレンタルサイクリングもできます。

IMG_5909.jpg IMG_5908.jpg  

大砲がありました
IMG_5995.jpg

島内には、昔、軍事関係者が住んでたであろう
素敵な住居が いくつも建ってました。

今、誰も住んでないなんて、もったいない

IMG_5912.jpg IMG_5927.jpg

ビーチ!?もあります。

 IMG_5930.jpg 

子供用の可愛い公園も。

IMG_5992.jpg


  写真はイマイチですが、
島からごく近くに女神が見えますIMG_5958.jpg


久しぶりのブランコで、
はしゃいでる旦那さん・・・・
IMG_5953.jpg


公園には、ハンモックも

空くのを待ちましたが、
数が3,4個しかないので、取り合い・・・。
結局乗れなかったです
IMG_5966.jpg


お天気のいい日に、
ピクニックにもってこいの島でした~。

女神を眺めながら、お昼寝したり、
ぼーっとしたり、、、。
IMG_5981.jpg

こんな休日の過ごし方もいいかも



朝からずっと自転車をこぎ続けたので、
足がパンパン


帰りは、さすがに電車で帰りました・・。

IMG_6001.jpg 

今年はもう、一般公開が終わってしまいましたが、
また来年、ふら~っと行きたいな。

ガバナーズ島
govisland.com/html/home/home.shtml

coney Islandへドライブ

ハドソン川を散歩の後、Zip Carを借り、
Coney Islandへドライブしました

DSC09581.jpg


マンハッタンから、車で1時間
地下鉄N、Qラインの終点がConey Islandです

DSC09569.jpg


Coney islandと言えば、
独立記念日(July 4th)の
ホットドック早食い大会で知られる
Nathan's本店はここ。

この大会で、何度も優勝経験のある小林尊さんは
NYでも有名人ですよね~。

DSC09571.jpg

Coney Islandの駅の目の前に本店があり、
ビーチ沿いにもお店はあります。

DSC09464.jpg 


ホットドッグと、チリビーンフレンチフライ

DSC09480.jpg

DSC09482.jpg 


そしてConey Islandといえば、もうひとつ。


ビーチの横に、花やしきのような、
小さな遊園地があり、 アメリカ最古?!の
造のジェットコースター「サイクロン」が有名です。

DSC09453.jpg

DSC09459.jpg


オフシーズンだったので、
ビーチは閑散としてましたが、
ボードウォークには沢山の人。

DSC09458.jpg

DSC09457.jpg


ボードウォーク沿いには、お土産屋や食べ物屋がずらーっと。

DSC09462.jpg 


ワンコと一緒に砂浜へ。

家に帰ってから知ったのですが、
砂浜には本当はワンコは禁止だそうです。
監視員がチェックしてるそうですが、この日はいなかったので

一緒に砂浜をダ~~ッシュ

DSC09503 - コピー
DSC09544.jpg 

 

砂浜にカブトガニを発見

DSC09561.jpg

思わぬものを発見してびっくりしました
すごい大きい・・・

DSC09559.jpg 


すごい恰好のワンコも発見・・・。

DSC09537.jpg 


ボードウォーク沿いに、NY水族館もあります
入らなかったけれど、面白そうな感じ。

DSC09538.jpg


夕方、小腹が空いたので、
またNathan'sで、
ホットドッグを食べてから家に帰りました
食べすぎ?!(笑)


海は汚いけれど、マンハッタンから気軽にいける場所だし、
ビーチに行きたくなったら、
ビーチ気分は味わえるので、いいと思います。


今度は、夏に来たいな

その時に、今回のれなかった
木製ジェットコースターに乗ってみよーッと。


ハドソン川沿いをお散歩

お天気の良かった週末、ワンコを連れて、
ハドソン川沿いをお散歩


もちろん、いつもの自転車に乗って。

DSC09428.jpg 



ハドソン川沿いは、
ランニングコース、サイクリングコースがあり、
この日もお天気が良いので、沢山走ってましたよ~。

DSC09392.jpg




46thのハドソン川沿いに、
「Intrepid」海上航空宇宙博物館があります。
航空母艦のイントラピッドを博物館にしたもの

DSC09447.jpg 
DSC09390.jpg


ちょうど一年前、
この博物館を訪れました。



甲板上

DSC02968 (0)
DSC02969 (1)



ここの甲板は、
映画「I am legend」にも登場します



潜水艦の中

DSC02975 (1)
DSC02982 (0)



このIntrepidの横から、Circle Lineという、
観光船がでています。

DSC03050.jpg



こちらもちょうど一年前に乗りました!


ハドソン川をずっと下って行きます
自由の女神の近くも行きます 

 
DSC03023.jpg DSC03004.jpg    



お友達や両親が遊びに来た時に、
一緒に乗ると喜ばれるかも!



話は戻りますが、


今回は、船にも、博物館にもいかず、
その近くのカフェで、
ワンコと一緒にブランチ

DSC09402.jpgDSC09405.jpg


食後は、近くにあったドッグランへ



他の犬が恐いよぉ~、
と私の足にしがみつくワンコ(笑)

DSC09411.jpg 

すぐお友達ができたワンコ

DSC09413.jpg 

性格がでますね~。



23丁目の辺りまで下ると、
あるのはチェルシーピア


ボーリング場やゴルフレンジなどの
多目的スポーツセンターです。

DSC09433.jpg


その周辺の桟橋は、ベンチがずら~っと並んでて、
ひなたぼっこスポット

DSC09431.jpg 

ここからは、小さいけれど
「自由の女神」をみることもできるんです!!
(写真だとわかるかな?!遠くに見えるのが自由の女神)

DSC09434.jpg


「自由の女神」を眺める1人と2匹でした






ここの桟橋は、の~んびりしたい時に、
とってもおススメです!



午後はZipcarを借りてConey Islandへ
次回へ続く・・・。



