

ヒロコさんお料理教室

先日ヒロコさんのお料理教室に参加してきました。
DSC07798_convert_20120202151839.jpg


・ブランダードのコロッケ

塩タラが結構くせがあるかと思ったけれど、
コロッケにしてしまってるので、
全然くせもなく美味しかった^^

お友達が家に遊びに来た時に
早速復習しましたよ。
DSC07799_convert_20120202151937.jpg


・鶏もも肉の田舎風煮込み

カレー風味が効いているので、
食がすすみました~
DSC07803_convert_20120202152112.jpg

・ガレット デ ロワ

フランスの伝統菓子で、新年が明けると、
フランスのケーキ屋さんにはこれが並び、
1月6日に食べるものだそう。
この中にフェーブという小さい陶器をいれて焼いて、
それが当たった人には幸運が訪れるというものです。
DSC07802_convert_20120202152250.jpg 
DSC07808_convert_20120202152206.jpg 

意外と簡単に作れそうなメニューが多かったので、
早めに復習しようと思います~


お菓子教室「ブッシュドノエル」

先日、お友達に紹介してもらったお菓子教室に
初参加してきました♪


今回は、クリスマスも近いので、「ブッシュドノエル」


最初に先生のデモンストレーションをみて、
その後に、2人ずつで作っていきます。


初参加でどうなることかと思ったけど、
何回も参加している
ベテランのお友達がペアだったので、
楽しく作れました~。


チョコレート生地を焼いて、
ロールケーキを作ります。

DSC06645.jpg

丸めるのが難しかったな・・・。
DSC06650.jpg

切り株ののように線をつけたり、
葉っぱとかの飾り付けが楽しかった♡

DSC06654.jpg DSC06655.jpg

ケーキの試食タイムには
素敵なお料理も出して頂きましたよ。

チキンに栗のソースがかかってます。
意外な組み合わせだけれど、
これがすごーく美味しい♪

栗のペーストってこういう利用方法が
あったんですね。。。


DSC06660.jpg 


4月の次のレッスンが待ち遠しいです♡ 


DSC06657.jpg 

ようやく・・・

5月くらいから始めて、ようやく完成したのが
こちら~

DSC05810.jpg 

DSC05809.jpg

マンハッタンのビルの刺繍です!


クロスステッチで、マンハッタンのビルを縫っていくのですが、
これが思った以上に時間がかかります・・・。
何度くじけそうになったことか・・・。


大変そうな私をみかねて
旦那さんも、本当にすこ~しだけ手伝ってくれましたよ。


刺繍教室で、マンハッタン刺繍を始めて約半年。。
ようやく終わって、ただただ達成感です。。
仕上がってよかった~。


マンハッタン刺繍はお教室でも始めることができるし、
ハリソン駅のおいしんぼでキットを購入できます。


紅茶教室~上級2回目(中国茶)

久しぶりに習い事の更新です。

ずっと通ってる紅茶教室は、ついに上級クラスになり、
第2回目は、中国茶のレッスンでした。


テーブルセッティングも、
アジアンで素敵♡

DSC05129.jpg


ハロウィンが近いから、
かぼちゃを素敵にアレンジされてましたよ~
先生は昔生け花もやってらっしゃったので、
いつも色々なお花を素敵に生けてらっしゃいます。


DSC05133.jpg

茶器はこんな感じです。
それぞれに名前がついてます。

DSC05131.jpg  DSC05132.jpg

先生はネットでオーダーされたそうですが、
チャイナタウンにも色々売ってるそうです。


湯のみ等は、香りがたつようにお茶を入れる前に
たっぷり熱湯かけるので、板の上がビショビショ

DSC05142.jpg 

、え~?!そんなにこぼれちゃっていいの?
って思いましたが、この茶盤という板は、
こぼれたお湯を受けるようの物なんだそう。

びっくりしたのが、引き出しがついていて、
こぼれたお湯を捨てることができるのです。。


そして、お茶の飲み方も面白かったです♪


1、細長い入れ物の方にお茶を注ぎます

 DSC05143.jpg

2、空っぽのお湯のみをかぶせます

DSC05144.jpg 

3、ひっくり返して、お茶をお湯のみの方に移します

DSC05145.jpg

なぜ、?!って思うでしょう(笑)
細長い方は、聞香杯といって、
お茶を移し終わった後に、
残った香りを楽しむものだそう。

作法としては、聞香杯で香りを楽しんでから、
湯のみのお茶を飲むんだそうです。


う~ん、色々奥が深い・・・。

茶葉も色々あります。

DSC05141.jpg DSC05138.jpg DSC05139.jpg

こちらは工芸茶

お湯を注ぐと、
実の様に加工された茶葉がお花を咲かせるお茶♡

これにお湯を注いでしばらくすると、、、

DSC05148.jpg

お花が咲きます♪
可愛いでしょ~。

DSC05156.jpg

お茶うけは、
いちじくやパンプキンシード、
梅の緑茶漬け、キンカンなど、、、。

かりんとうの様な、
中国の揚げ菓子のマファールは、
先生の手作り♪美味しかったです!

レシピも教えてくださいました~。
今度作ってみよ~。

DSC05168.jpg DSC05169.jpg

ちまきとミニ肉まん。

DSC05162_20111026112038.jpg DSC05165_20111026112038.jpg 


茶器、茶葉、お茶の入れ方、飲み方、
どれも、と~っても勉強になりました!

次回は日本茶♪

知ってるようで全然知らない・・・。
日本人だし、やっぱり 日本茶については、
ちゃんと知っておきたいな~。

来月も楽しみです♡


DSC05171_20111026112036.jpg 


しづよ先生お料理教室~10月~

10月のしづよ先生のお料理教室は、
イタリアン♪

DSC05406.jpg

☆きのこのリゾット♪

きのこと、バターがた~っぷりで、美味しかった~。
DSC05403.jpg 


☆白身魚の香り焼き♪

このトマトソースは、
お酒の、ブラッディーマリーからヒントを得たそう(笑)
もちろん、ウォッカは入ってませんけどね^^

DSC05405.jpg 

☆トマトと芽キャベツのフラン♪

卵がふ~んわり。
すっごく簡単なので、これなら家でもできそう。
ココットって色々利用できるから便利~。

DSC05404.jpg 


☆アルグラとアボカドのヨーグルト和え♪

アボカドとヨーグルト、結構合います!

DSC05402.jpg 

☆さつま芋クリームパイ♪

お芋大好き♡
秋はお芋の季節ですよね~

DSC05408.jpg 


今月も、とっても美味しゅうございました!



